ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【素人投資記録#0】2020年、私は投資を始めます!

サラリーマンでも自営業者でも本業とは別に投資をすることが当たり前になった今。

かなり遅れている自覚がありますが私も投資を始めてみることにしました。

 

正確にいえば、投資らしきことは3年ほど前から行っていました。

しかし、取引しない期間が数か月におよぶことも多く、更には買うのも売るのもすべての根拠は「なんとなく」。

一度たりともまともに調べて買ったことはありません。

 

会社四季報とか財務諸表とか、見たこともありません。

見方も当然わかりません。

 

そんな私がようやく本気で投資に取り組んでみようと思ったのがこの正月のことです。

 

このブログでは、勉強したこと、株や商品を買うにあたって調べたこと、買った根拠、売った根拠、取引の結果などを記録するためにブログを始めることにしました。

 

口座は元々開設済みだった楽天証券を使用します。

また、ターゲットとする商品は国内株を中心にした短期の取引を考えています。

 

長期の取引ではブログに向かない、ということもありますが現在比較的時間がありますので、その時間を活かす意味でも短期の取引を中心に考えています。

国内株以外の選択肢もあるかと思いますが、ちんぷんかんぷんの状態では国内株が一番とっつきやすいかなという判断です。

 

これから方向転換していく可能性もあります。

 

 

また、予算としては余剰資金が300万円あります。

しかし、いきなりこれをすべてフル活用するのは怖いと思いますので、ある程度取引の実績を重ね、自信や知識を付けるまでは制限したいと考えています。

具体的には100万円、もしくは50万円くらいまで制限して、その中で取引して練習を重ねたいと考えています。

 

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら