ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【検証】ただの日記をコンテンツに変えてアクセスアップ!

このブログ「ドリリウム」は当初ただのDIYの記録を残すだけの日記帳でした。

開設当初の記事を見ると、何もコンテンツとして価値がないことがわかります。コンテンツとしては死んでいるも同然。死にコンテンツです。

 

例えばこちらの記事が良い例です。

構造は、目につく表面と天板は安い赤松集成材を使用します。目につきにくい側面と裏はシナ合板です。

 

今回は初の手作りで、なおかつ上に水槽を載せるため強度が必要です。

そこで、素人なりに間違いなく強度が出るであろう構造にすることにしました。構造としては30mmの角材で骨組みを作り、そこに外板を取り付ける形にしてみる予定です。

30mm角材の骨組みの時点で十分な強度を出そうというわけです。

 

設置場所はテレビの横で、寸法をテレビ台に合わせています。テレビ台の天板前側はRがついているため、そこはやすりで頑張って合わせます。

【家具製作DIY】赤松の水槽台 その1 - 材料到着!より抜粋

ただただ起こったこと・思ったことを、まとめもせずに書き残しているだけです。

内容は薄く、文字数も少ないです。

誰の役にも何の役にも立ちません。誰も楽しませることができません。

 

こうした過去の埋もれた「日記」を誰かの役に立つもしくは誰かを楽しませる「コンテンツ」へとアップグレードさせてみようと思います。

ゼロからコンテンツを作るよりはよほど簡単です。

前後に起こったことや関連記事との相関を表したり、少々の肉付けをして体裁を整えれば弱小コンテンツくらいにはアップグレードできると考えています。

 

「日記のコンテンツ化」の対象

この「日記のコンテンツ化」の対象として、このブログ開設から約半年かけて完成させた桐のドレッサー(化粧台)の制作記をコンテンツ化してみたいと思います。

 

このドレッサー制作記は、メインの制作記だけでも28記事に及んでいます。

その他にも制作のために勉強しただの、買い物しただの、なんの価値のない関連記事もあります。どこまでを関連記事に含めるべきか悩みましたが、全体で36記事についてアップグレードしたいと思います。

 

ちなみに、これら36記事の過去のアクセス数は月間0~2PVです。

30日で0アクセスと言う期間すらあり、本当に偶然の偶然でたどり着いた不運な人が読んでいる記事です。36記事合わせても月間20~30PV前後です。

 

当ブログのPV数は、先月1カ月のデータを見ると101,696PV・77,355セッションです。

記事数は817記事あり、1記事当たりの平均PVは月間124PVとなります。

日記のコンテンツ化

さて、実際にこれら36記事についてコンテンツ化を実施しました。

実際には1つの記事では内容が薄すぎるため記事を統合しているケースもあります。

 

桐のドレッサー(化粧台)の制作記は、私が初めて取り組んだDIYです。

そこで、知識ゼロから始める家具作りと題してDIYに初めて取り組む筆者が目標のドレッサーを作るために勉強しつつ試行錯誤する様子をまとめたコンテンツとしてみました。

勉強の結果を他の誰かに役立つ形でまとめなおしたり、実際に制作している様子なども記事にしています。

 

元々それほど価値のある内容ではないので、あまり力は入れていません。

なんらかのワードで検索結果上位に来ることもなく、本当に偶然訪れてくれた人が少しでも興味を持ってくれる内容になったかな?といった感じです。

 

「読む価値のないただの日記」から「人によっては興味を持つコンテンツ」へちょっとだけアップグレードしたわけです。

 

なお、36記事あった内容が19記事に集約されました。

効果測定(2週間後)

さて、一通りの記事をアップグレードしてから約2週間が経過しました。

まだまだ効果測定には早いですが、過去7日間の結果を見てみます。

138PV

 単純に4倍して1か月分とすると552PVです。

36記事合わせて30PV前後だった過去と比べると18倍の伸びです。

 

1記事大きくPV数に寄与している記事があるお陰もありますが、驚異的な伸びです。

 

新しい記事作りに行き詰った時には、過去のくだらない記事をそれっぽく書き換えるのが有効かもしれません。

効果測定(2カ月)

1月前半に日記のコンテンツ化を行いました。

2か月後の3月前半に、改めて効果測定を行う予定です。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら