ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

増えすぎたバリスネリア、バケツ一杯分トリミングしました

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180925153228j:plain

この写真を撮ったのが1カ月以上前のことです。

プラティの稚魚の隠れ家になっていたことから、トリミングせずに放置してきましたが、本日プラティが増えるスピードが早すぎると感じてトリミングを行いました。そもそも水面に達するような草が水槽の前景部にあることが問題です。しかし、隅っこに増えていたはずなのに、光を求めて前を覆いつくしてしまったのだから仕方がありません。

 

▼バッサリ

f:id:katamichinijikan:20180925153243j:plain

5Lのバケツがいっぱいになりました。ついでにタイニムファの葉も水面に出ている分はすべて刈り取りました。

f:id:katamichinijikan:20180925153248j:plain

約2カ月使用したエアストーンも交換します。やはりエアリフト式の底面フィルターのエアストーンは1~2カ月で安物でいいから新品に交換するのが一番良い運用に思います。エアの勢いはかなり回復しました。

f:id:katamichinijikan:20180925153254j:plain

プラティの幼魚たちの隠れ家としては、このくらいでも十分みたいです。

f:id:katamichinijikan:20180925153302j:plain

出来れば手前側のバリスネリアはなくしたいのですが、根っこがすべてつながっていますから性質が悪いです。抜き取ろうとすれば汚れが激しく舞うでしょうから、どうしたものか悩み中です。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項