ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2018/02/09 戸原突堤 サーフ ルアー ジギング 14:30-17:45(ボウズ)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

今日は晴れて気温を上がり、釣り日和。奥さんを美容院に送って、迎えに行くまでの間の時間で戸原突堤にやってきました。

もっと良いポイントも、地元の方や釣具屋さんから聞いているのですが、家から近くて来やすいココが限られた時間のなかでは来やすいです。

到着時点で車の外気温計によると9.5度。

確かに暖かく、浜を歩いて何度かキャストすると汗ばんで来ます。昨日までは厚手のパーカー2枚にダウンを着ても寒かったのに、今日はパーカー1枚とダウンで暑いくらいです。

今日は愛宕病院分院の正面の突堤から、西側のとなりの突堤の間を歩きながら探りました。

始めはジグパラの40gで底を丁寧に探り、試しに突堤の先のテトラにも行ってみました。

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ マイクロ ノーマルタイプ 15g #03 レッドゴールド JPM-15g

この黒潮ライン沿の戸原突堤は、テトラが大きく、乗りにくいし穴釣りをするにも穴が全体的に大振りで穴と言えるような穴が少ないです。そんななか、愛宕病院分院前の突堤はテトラがやや小ぶりです。もちろん乗ったり釣ったりするためのものではありませんね(^_^;)

日が陰ってくると、1度魚が跳ねる姿を見かけましたが結局反応なし。途中、ミノーも投げたのですが、どうにも飛行姿勢が安定しませんでした。

ダイワのショアラインシャイナーだったので、きちんと投げれば綺麗に飛ぶはずです。最近ようやくまっすぐ正面に投げられるようになってきましたが、ジグ以外では安定して良い飛行姿勢で遠くへ飛ばすことができません。暖かくなって魚も釣り人も増える前に、きちんと投げられるように練習をかさねたいです。

こちらが愛宕病院分院前の突堤。長さ30m弱だと思います。

いつも利用している潮位表