ドリリウム

釣り、コーヒー、バイク、車、家具作り、DIY、アクアリウム

MENU

【BMW X1】ドライブレコーダー取り付け(手順あり)

f:id:katamichinijikan:20171222205235j:plain

E84にドライブレコーダーを取り付けます。

E84のメンテナンス性の良し悪しは、この車を買うにあたってとても気になっていた点です。メンテナンス性の良さ、パッと見で何がどうなっているかわかりやすく、説明がなくても容易にメンテナンスができるかどうかが非常に大きなポイントです。

なんで2005年以降のBMWに魅力を感じないのか考えた - ドリリウム

ドライブレコーダーの取り付け手順

ドライブレコーダーを取り付けます。

取り付け位置は、運転手から見て、ミラーに隠れる場所にするのが望ましいのですが、X1のミラーの位置はやや低く、僕はどうしてもフロントガラスの上部ぎりぎりにつけるのが好きなので、上部ぎりぎりに取り付けました。

f:id:katamichinijikan:20171222222413j:plain

電源のケーブルは、そのまま天井とガラスの隙間、Aピラーの隙間に指で押し込むと良い具合に固定されました。そのままダッシュボード側面(ドアを開けると見える)の蓋を外して線を入れ、グローブボックス裏のヒューズボックスまで配線しました。

ダッシュボード側面の蓋以外は内装を剥がすこともなく完成してしまいました。

ACC電源の確保は昨日の記事をご参照ください。

 

必要な道具

  • 内張剥がし
  • ドライブレコーダー

エーモン パネルはがし 黄色樹脂製・2本組 全長約150mm・幅約15mm 厚さ5mm 1498

 

おまけ:ブビンガのダイノックシートを張ったインテリアパネル

f:id:katamichinijikan:20171222222418j:plain