ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

Fire TV : AmazonはGoogleと協議中だってさ

先日、Fire TV Stickを買って浮かれていたところ、買って間もないというのにYouTubeが見られなくなるとの悲報が入ってきました。

浮かれていた時:Amazon Fire TV購入!開封&レビュー - ドリリウム

 

僕はYouTubeも頻繁にみますから、YouTubeが見られなくなるのはとても残念です。残念すぎてAmazonに問い合わせてみました。

Fire TVでYouTubeが使えない?

Amazonに問い合わせたところ、以下の回答が得られました。

  • Googleは2018年1月1日からFire TVからYouTubeアプリをブロックすることを決定
  • Amazonはこれを解決したいと考えている

非常にあっさりしたものでしたが、要約するとこの通りです。AmazonもGoogleと協議しているようですが、Amazonの蒔いた種(Googleの競合製品締め出し)とも言える問題ですから、とっととAmazonが譲歩すれば良いだけだと思います。Amazonがどこまでお客を大切に考えているかによって、解消の時期は変わるでしょう。

Fire TVでブラウザが使えない?

しかし、YouTubeアプリでブロックされてもブラウザ経由でYouTubeを見ることはできるはずです。Amazonで買い物もしたいし、ネットも見たい。

どうやら新しいFire TVではブラウザが使えないらしく、アップデートを待つ必要があるようです。というのはネットの情報。これをAmazonに問い合わせてみると、特に搭載の予定はないという回答が得られました。果たして??

 

ただ、ミラーリングアプリを使うことでiPhoneなどのスマホやタブレットをテレビの大画面を使って操作することができます。これはAmazonが公式の回答として示している方法で巣。これならYouTubeもAmazonの買い物もブラウジングも思いのままです。ミラーリングアプリは有料になりますがユーティリティカテゴリにあるAirPlay Receiverが最も主流のようです。

インストールして、iPhoneならここから画面ミラーリングをぽちっとするだけ。

f:id:katamichinijikan:20171210132013p:image

でも、結局操作はスマホだから大画面でブラウジング、とはちょっと違うかな。早くブラウザが使えるようになってほしいです。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら