ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【フォード・エクスプローラー】デフオイル交換(手順あり)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20171026172139j:plain

昨日のブレーキ関係の交換に続いて、デフオイルも交換します。

デフオイルは純正指定を購入しました。約2Lあれば十分です。

f:id:katamichinijikan:20171118185421j:plain

 

デフです。

後ろ側にフィラープラグとドレンプラグがあります。

9.5のレンチの四角い頭で緩めることができました。ちょっと硬くて、安物レンチだと壊れそうです。ブレーカーバーと鉄パイプがあると良いです。写真はどちらも外れていて、ドレンプラグからオイルが滴っているのが見えると思います。

f:id:katamichinijikan:20171129101936j:plain

オイルは意外と綺麗な黄色ですが、色では判断できません。

 

フィラープラグとドレンプラグのボルトはマグネットになっていて、こんな感じで鉄粉が山盛りです。掃除が大変でした。

f:id:katamichinijikan:20171129101943j:plain

 

アストロプロダクツのオイルサクションガンを使ったわけですが、これは漏れが本当に酷いです。

もちろん、レビューでも散々言われていますから、安さに負けてわかって買ったわけですが、硬いデフオイルですらだらだら漏れ出します。これを使うならオイルを1.5倍量くらい用意した方が良いと思います。 

一応、今回は2Lで足りました。フィラープラグから滴ってきたら適量です。

 

そこまで体感できるものではありませんが、8万km走ったんだからやっておいても良いと思います。僕としては買ったばかりだけど。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項