ドリリウム

釣り、コーヒー、バイク、車、家具作り、DIY、アクアリウム

MENU

【フォード・エクスプローラー】デフオイル交換(手順あり)

f:id:katamichinijikan:20171026172139j:plain

昨日のブレーキ関係の交換に続いて、デフオイルも交換します。

デフオイルは純正指定を購入しました。約2Lあれば十分です。

f:id:katamichinijikan:20171118185421j:plain

 

デフです。

後ろ側にフィラープラグとドレンプラグがあります。

9.5のレンチの四角い頭で緩めることができました。ちょっと硬くて、安物レンチだと壊れそうです。ブレーカーバーと鉄パイプがあると良いです。写真はどちらも外れていて、ドレンプラグからオイルが滴っているのが見えると思います。

f:id:katamichinijikan:20171129101936j:plain

オイルは意外と綺麗な黄色ですが、色では判断できません。

 

フィラープラグとドレンプラグのボルトはマグネットになっていて、こんな感じで鉄粉が山盛りです。掃除が大変でした。

f:id:katamichinijikan:20171129101943j:plain

 

アストロプロダクツのオイルサクションガンを使ったわけですが、これは漏れが本当に酷いです。

もちろん、レビューでも散々言われていますから、安さに負けてわかって買ったわけですが、硬いデフオイルですらだらだら漏れ出します。これを使うならオイルを1.5倍量くらい用意した方が良いと思います。 

一応、今回は2Lで足りました。フィラープラグから滴ってきたら適量です。

 

そこまで体感できるものではありませんが、8万km走ったんだからやっておいても良いと思います。僕としては買ったばかりだけど。