【フォード・エクスプローラー】デフオイル交換(手順あり)
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
昨日のブレーキ関係の交換に続いて、デフオイルも交換します。
デフオイルは純正指定を購入しました。約2Lあれば十分です。
デフです。
後ろ側にフィラープラグとドレンプラグがあります。
9.5のレンチの四角い頭で緩めることができました。ちょっと硬くて、安物レンチだと壊れそうです。ブレーカーバーと鉄パイプがあると良いです。写真はどちらも外れていて、ドレンプラグからオイルが滴っているのが見えると思います。
オイルは意外と綺麗な黄色ですが、色では判断できません。
フィラープラグとドレンプラグのボルトはマグネットになっていて、こんな感じで鉄粉が山盛りです。掃除が大変でした。
アストロプロダクツのオイルサクションガンを使ったわけですが、これは漏れが本当に酷いです。
もちろん、レビューでも散々言われていますから、安さに負けてわかって買ったわけですが、硬いデフオイルですらだらだら漏れ出します。これを使うならオイルを1.5倍量くらい用意した方が良いと思います。
一応、今回は2Lで足りました。フィラープラグから滴ってきたら適量です。
そこまで体感できるものではありませんが、8万km走ったんだからやっておいても良いと思います。僕としては買ったばかりだけど。