ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【ルノー・ルーテシア3】ワイパーを注文したけど・・・これであってる??

f:id:katamichinijikan:20180721191412p:plain

相変わらず純正部品の品番を検索する手段がわからないルーテシアですが、ワイパーのふき取りの甘さが気になっていたためワイパーを注文しました。残念ながらフラットワイパーを採用しており、各メーカーの適合表にも適合なしとの記載があります。

探していると、BOSCH製品のなかに適合する品番を見つけたので注文してみました。

 

 BOSCH エアロツイン AP16UおよびBOSCH エアロツイン AP24Uです。

 BOSCH エアロツイン AP16Uは400mmで助手席側(左)用で、BOSCH エアロツイン AP24Uは600mmで運転席側(右)用となっています。

 

 

BOSCHのエアロツインは各種フラットワイパーに適合する汎用品で、数種類のアタッチメントが含まれているそうです。一応、適合リストにあることを確認して注文していますが、どうにもいまだにルーテシアの部品探しには不安があります。ルーテシア3(Clio3)と言っても仕様は様々で、エンジンのK4Mに関してもいろんな仕様のK4Mエンジンが存在します。

 

ワイパー探しで悩むのも馬鹿らしくてこれを注文したわけですが、BOSCHのワイパーが良かった試しはないので、次の交換の際にはなんとか別のメーカーの商品を探したいです。

 

▼無事、交換完了

diy-kagu.hatenablog.com

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら