フォード・エクスプローラーとルノー・ルーテシアのエンジンオイル選び
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この度、フォード・エクスプローラーとルノー・ルーテシアを同時に購入しました。
具体的には以下のような車両です。
フォード・エクスプローラー(2008年式)
グレード:XLT エクスクルーシブ
型式:ABA-1FMEU74
全長×全幅×全高:4930×1870×1835mm
車両重量:2160kg
エンジン型式:XS
最高出力:213ps(157kW)/5100rpm
最大トルク:35.1kg・m(344N・m)/3700rpm
種類:水冷V型6気筒SOHC 4009cc
参照:http://www.goo-net.com/catalog/FORD/EXPLORER/10050123/index.html
ルノー・ルーテシア(2010年式)
グレード:ベースグレード
型式:ABA-RK4MC
全長×全幅×全高:4025×1720×1485mm
車両重量:1190kg
エンジン型式:K4M
最高出力:112ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:15.4kg・m(151N・m)/4250rpm
種類:直列4気筒DOHC16バルブ 1598cc
参照:http://www.goo-net.com/catalog/RENAULT/LUTECIA/10060764/index.html
純正指定オイルは何?
フォード・エクスプローラーの純正指定オイルはよくわからないのですが、エンジンオイルキャップに5W-30の表示があります。今回この一世代前のエクスプローラーを選んだ理由の一つでもありますが、昔ながらの単純なでかいエンジンを積んでいますから、それこそ鉱物油で問題ないはずです。
一方で、ルノー・ルーテシアは硬度は同じ5W-30ですが、エルフの100%化学合成油が指定されています。
別々のオイルでも構わないですが、面倒くさいですね。
少しもったいない気がしますが、100%化学合成油の5W-30を探すことにしました。
結局カストロール
僕はこれまで、3台続けてBMWに乗り換えてきていたので、長らくCastrolのオイルを使用していました。具体的にはCastrol EDGEです。定番の100%化学合成油といえばMobil1、そしてこのCastrol EDGEが続くと思います。
Castrol EDGEはMobil1と比較して、劣るところがあるとあれこれ指摘されたりしますが、普通に使う分には全く問題はありません。続けてCastrol EDGEとMobil1を交換して試したことがありますが、確かに違いは感じます。Mobil1の方が軽くてスムーズ。Castrol EDGEの方がパワフルなイメージです。軽くスムーズにふけ上がるスポーティなBMWの4気筒にはMobil1が合っているように感じましたが、ややねっとりシルキーで上品にふけ上がる6気筒にはCastrol EDGEが合っていると感じていました。
さて、今回オイルを選定するにあたっていくつかのネットショップをチェックしました。僕はAmazonヘビーユーザーなので基本的に多少高くてもAmazonで購入するわけですが、AmazonのCastrol EDGEが面白いことになっていました。
なんと、エンジンオイルが「定期おトク便」の対象になっています(笑)
確かに定期的に交換するものですし、定期おトク便はとても便利で、僕も愛用しています。定期おトク便の対象商品が徐々に拡大しているのは知っていましたが、まさかエンジンオイルが対象になるとは思ってもみませんでした。
しかも、驚異的に安い。
Castrol EDGE 5W-30が定期おトク便を利用すると4Lで2,925円です。
BMWに乗っていた時は、1~2年前にまとめ買いしたCastrol EDGEを使い続けてきており、価格の変化に気が付いていなかったのですが、当時より確実に安い気がします。少なくとも1000円/1Lは切っていなかったはずです。
若干の不安はありますが、安いのは良いことです。
定期おトク便は、たくさん使えば使うほど割引率も良くなります。ということで、結局価格が決め手になり、今後はフォード・エクスプローラーとルノー・ルーテシアにCastrol EDGE 5W-30を使っていくことに決めました。