【フォード・エクスプローラー】ランクル用サイドアンダーミラーを取り付け
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
先日の記事でも取り上げたように、僕のフォード・エクスプローラーにはサイドアンダーミラーがありません。平成20年式ということで、サイドアンダーミラーが必要ですが、どうにも前オーナーが欠落させてしまったようです。
フォード・エクスプローラー用のサイドアンダーミラーなんて中古では出回らず、新品では7万円超と高額です。ほかに左ハンドルのアメ車用のサイドアンダーミラーを探してみましたが、見当たりません。
仕方なく、右ハンドルの国産車(トヨタ・ランドクルーザープラド)のサイドアンダーミラーをヤフオクで落札してみたのですが・・・、果たして取り付けることができたのか?仕上がりは?
ポン付けできるか!?
こちらが問題の、トヨタ・ランドクルーザープラドのサイドアンダーミラーです。
ランクル用だけあってごつくて、サイズ的にはアメ車に取り付けても全く見劣りしません。色も純正の黒で、厳密には色は違うでしょうが、見てわかるほどではないと期待しています。
ミラーと台座はスプリングを挟んでボルトで固定されています。
ミラー本体側にボルトが入っており、それを台座側からボルトで締め付けているわけです。
続いてこちらが、フォード・エクスプローラー側の状態です。
御覧の通り、台座からミラーが外れて(ぶつかって折れた?)しまっています。
ランクル用サイドアンダーミラーを取り付けるには、この台座を分解する必要があります。下から覗くと小さなトルクスボルトが1つ確認できました。試しに車についたまま分解しようとしますが、どうにもうまくいきません。
仕方がないので、車からサイドアンダーミラーを取り外します。
ボンネット側から10mmボルト3本で固定されています。
ボンネット側(写真右上の3本の突起が生えている側)からトルクスボルト2本で固定されていました。あとは引っかかっているだけなので頑張って上に引き抜きます。かなり硬いです。
こちらがフォード・エクスプローラーのサイドアンダーミラーの取り付け部になります。仕組みはランクルとまったく変わらず、スプリングを挟んでボルトで固定しているようです。
フォード・エクスプローラー側のスプリングなど余計なものは取り払い、ランクルの部品を使って固定します。
サイドアンダーミラーは、ミラー側から樹脂のワッシャー(らしきもの)が2枚とシム(らしきもの)が1枚、更にワッシャー→スプリング→スプリングのカバー、そしてボルトで固定されていました。
フォード・エクスプローラー側の台座の余計な突起などを削りながら、無事取り付けることができました。
ポン付けとはいきませんが、樹脂を少し削りとってやる程度で取り付けることができました。
仕上がりは!?
仕上がりはというと、こんな感じです。
なお、右ハンドル車用ですが結局は見る場所は同じで左右対称ですから「直前直左確認鏡」として全く問題なく機能します。車の直前と右側をきっちり黙視することができます。
見た目も純正然としていて、言われなければランクル用をつけているなんてわからないのではないでしょうか?色味もまったく違和感ありません。
この出来栄えには大満足です。
車屋さんに感謝。