ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

左ハンドル車のサイドアンダーミラー問題(準備編)アメ車に右ハンドル用のサイドアンダーミラーはつくの??

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20171024101415j:plain

左ハンドルのアメ車を購入しましたが、サイドアンダーミラー(直前直左確認鏡)が欠けておりました。ヤフオクで中古を探すも見つからず、純正は超高額です。アメ車の右ハンドル用の部品は高額で、これは日本専用ですからなおさら高額です。

そこで、なんとか日本で手に入りやすいものを使ってこれを修理し、車検に対応したいと考えています。

 

▼御覧のあり様。

f:id:katamichinijikan:20171024093027j:plain

 

ebayでこんな汎用品も見つかりました。

2500円ほどと安価ですが、見た目が良くありませんね。

Motors Car Hood Mirrors Exterior Blind Spot Flat Wide Angle Side RearView Mirror | eBay

f:id:katamichinijikan:20171025100822j:plain

 

そして、僕のエクスプローラーにはミラーの台座?柄?の部分が残っています。

そこで、右ハンドルの国産車用のサイドアンダーミラーの中古品を買って、この台座にうまいこと取り付けてみたいと思います。果たして綺麗に取り付けられるのか?そしてきちんと直前直右が写り、車検に通るのか?不安はいっぱいです。

 

 

ヤフオクを眺めていると、鏡が2面に分かれているタイプであれば右ハンドル用を左ハンドル車に使用しても問題なく直前直右が写せそうです。エクスプローラーにつけても見劣りしなさそうなごつさのランドクルーザープラド用を落札してみました。

 

こんな風に、前面と側面を移すミラーが二つついています。

どちらも広角ですね。左でも右でも行けそうな気がします。

f:id:katamichinijikan:20171025101205j:plain

 

ミラー本体と台座の固定はボルトを使っています。

f:id:katamichinijikan:20171025101209j:plain

 

果たしてこれを、うまくここに取り付けることができるのか???

f:id:katamichinijikan:20171024093027j:plain

 

 

後日挑戦します。

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項