ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

安い電動コーヒーミル【Melitta パーフェクトタッチII CG-5B】

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

これまでずっと電動ではないコーヒーミルでじゃりじゃりとやっていたんですが、大変面倒くさいです。それも楽しみ・・・と言えれば良いのですが、そこを省きたいときもあります。

 

これまで使っていたコーヒーミルはこちら。

Kalita コーヒーミルKH-5 

 

カリタの比較的手ごろなコーヒーミルです。

重量重視で選んだ記憶があります。

▼こちらの記事です。懐かしい。

diy-kagu.hatenablog.com

手挽きも本当にゆっくり一人で過ごしているときは良いのですが、奥さんと二人でいるときにはちょっと煩わしくなります。大抵、せっかく家で淹れるんだからおいしく淹れようとして、1杯あたり20gくらい使うわけです。20gというと挽き終わるのに5分か10分くらいかかるでしょうか。 

 

ということで、ナイスカットミルあたりを買おうかどうかと悩んでいたのですが、車を2台も買って収入はぐっと下がっている今、ちょっと危機感を覚えました。でも寒くなってきたから温かいコーヒーを飲みたい。手挽きは面倒くさい。ということで安い電動コーヒーミルを買うことにしました。

 

これです。

Melitta パーフェクトタッチII CG-5B 

 

 

 

 じゃん。

f:id:katamichinijikan:20171020113525j:plain

 

割と小ぶりで、悪くないです。

f:id:katamichinijikan:20171020113537j:plain

 

量を調整して、スイッチONです。

f:id:katamichinijikan:20171020113539j:plain

 

粗さ調整。

かなり細かく挽けます。適度な粗さを見つけるのは大変そう。

f:id:katamichinijikan:20171020113545j:plain

 

刃は取り外せるみたいです。f:id:katamichinijikan:20171020113552j:plain

 

ちなみに分量を「2」にして挽くと9~10g、「4」にして挽くと20g程度の豆を挽くことができます。

 

粗さは0と1のちょうど中間でこれくらい。

f:id:katamichinijikan:20171020114558j:plain

f:id:katamichinijikan:20171020114602j:plain

 

粒が不揃いで、微粉も多いですね。

まあ良しとします。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項