ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ディスクサンダー自作 その2

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

余った木材で仕上がりそうでしたので続きます。

 

 ディスクサンダーのベース作り

まずはモーターを設置するベースには2X8?くらいのSPF材です。

そこから2つ下穴があいた2本の2x4材を伸ばしてやります。

f:id:katamichinijikan:20171007094322j:plain

 

はい。ちょっと不格好ですが・・・。

f:id:katamichinijikan:20171007094334j:plain

 

更に底面に足。

これはデスクを作った槐の切れ端です。

f:id:katamichinijikan:20171007094341j:plain

 

脚にはヨガマットの切れ端をつけて音と振動対策です。

モーター自体はほぼ無音無振動ですが、脚が足元が不安定だったり滑ると不快な音や振動がでますので、ヨガマットを使って凹凸を吸収して滑り止めも兼ねます。

f:id:katamichinijikan:20171007094345j:plain

 

モーターはボルトで固定しましょう。

f:id:katamichinijikan:20171007094411j:plain

 ディスクサンダーのテーブル作り

モーターを設置して、次はテーブル。

高さを稼ぐ必要がありますので、2x4材を立てておきます。もう材料の残りがぎりぎりです。

f:id:katamichinijikan:20171007094430j:plain

 

テーブル部は外せる必要があります。

テーブルの脚に鬼目ナットを打ち込んでボルト固定にします。

f:id:katamichinijikan:20171007094445j:plain

 

ディスクを用意します。

サンドペーパーを丸く切って両面テープで固定します。紙用の接着力の弱いのりが最適と思ったのですが手持ちがありませんでした。

f:id:katamichinijikan:20171007094457j:plain

 

テーブルはもったいないことに樟の1枚板から切り出しました。

テーブルの端とディスクは3mmくらい。直角も出ています。

f:id:katamichinijikan:20171007094508j:plain

f:id:katamichinijikan:20171007094513j:plain

 

はい。

f:id:katamichinijikan:20171007094519j:plain

 

角材が武骨で不格好です。余分なでっぱりを取ると見れるようになると思いますが、道具なのでとりあえずこれで良しとします。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項