ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

エアポンプを頑張って静かにさせる

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

水草ストック水槽は、発酵式で常時CO2添加をしているため、消灯時にエアレーションするため頑張って静かにさせてみました。

 

使うポンプは「ニチドウ ノンノイズ200」。

果たして一体どこがノンノイズなのか?

 

▼まずは水槽台の片隅。ウレタンマットに乗せます。

f:id:katamichinijikan:20170605103545j:plain

 

▼エアポンプを置いた角を、スポンジで囲います。

f:id:katamichinijikan:20170605103547j:plain

本当はスポンジでぐるぐる巻きにしたいけど、色々怖い。

 

▼更に、生体を買うときにゲットできる発泡スチロールの箱のふたを。

f:id:katamichinijikan:20170605103550j:plain

 

▼はめる。

f:id:katamichinijikan:20170605103552j:plain

 

▼さらに扉を閉めて。

f:id:katamichinijikan:20170605103553j:plain

 

▼閉めて。

f:id:katamichinijikan:20170605103555j:plain

 

▼おまけにおいて、完成。

f:id:katamichinijikan:20170605103557j:plain

 

 

これで、大分静かになったのは確かなのですが、まったくの無音にすると振動音が伝わってきます。

また、気泡のはじける音もうるさい。

睡眠中に使わなければなんとかなりそうですが・・・もう一手何か手を加えてみたいところです。とにかく何重にも箱に入れるのが一番良いのかなぁ。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項