ドリリウム

釣り、DIY、バイク、車、家具作り、アクアリウム、コーヒー。熱意を持って趣味を続けていると勝手に集まる知識や経験、役立つことやおもしろいことを記事にしています。

MENU

メイン水槽のフィルター掃除

f:id:katamichinijikan:20170519092436j:plain

 

いまいち水の状態が悪いメイン水槽。

昨日の記事で、追加の外掛けフィルターを注文しましたが、メインの濾過機である外部フィルター(GEX メガパワー2045)を掃除しました。確か、1か月ほど前に掃除しましたが、また勢いが落ちてきたため掃除しました。

 

写真をさっぱり撮り忘れてしまいましたので、記録まで。

 

水の勢いが戻りました。

心配なことに、ろ材がかなり汚れていました。

 

前回のGEX メガパワー2045の掃除では、使用期間はより長かったのに関わらず、汚れは少なかったです。原因はエサを変えたことにある気がします。

 

▼コメット エビの主食

 

このエサ、エビの餌なのですが、うちのドジョウとグラミーの反応が非常に良いです。

そのためこのエサをよくあげていたのですが、ドジョウもグラミーはどちらもエサ取りがうまくなく、どうしても残るエサが増えてしまいました。

 

 

今度は濾過機が増えますので、ある程度ましになると思いますが、少しエサのあげ方を考えないといけません。

 

 

 

 

続き

▼フィルターを追加しました

diy-kagu.hatenablog.com

 

 

更に続き

▼大きな外部フィルターにしました

diy-kagu.hatenablog.com