ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

夏の高水温対策に、小さくても強いクリップファンを買ってみました

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

水槽の高水温対策として、扇風機を購入しました。

手持ちの余ったサーキュレーターは大きな水草ストック水槽用とし、小振りなものをメイン水槽用に購入しました。

 

Amazonでは、アイリスオーヤマのサーキュレーターが1000円以下で売りに出ていたのですが、夏になったとたんに倍以上に値上がって1900円ほどになってしまいました。

買うタイミングを逃してしまいました。

確か値上がったのは5月ころだったはずです。

いきなり1000円ほど値上がったわけですから、びっくりです。

 

 

話を戻して、こちらが購入したクリップファンです。

f:id:katamichinijikan:20170510145732j:plain

商品としてはAmazonのこちら。

1300円ほどと安価です。

なぜこれを選んだかというと、まずは小さいこと。

次にクリップ式で取り付け方の幅が広いこと。

そして最後に、静かな割に風量が強いというレビューが多かったことです。

 

風量は強ければ強いほど良いです。

そして静穏性も、リビングにあるメイン水槽ですから可能な限り高い方が良いですね。

また、メイン水槽の周りには余計なものがなく、クリップ式でないと設置場所に困ります。

f:id:katamichinijikan:20170510145736j:plain

 

嬉しいのが、軽さ。

樹脂パーツがほとんどで、かなり軽い。

ちゃちいともいえるかもしれないけど、1000円で高級感があるものが買えるとは思っていません(^^;

f:id:katamichinijikan:20170510145740j:plain

スイッチがあるのは良いですね。

アクアリウム用品は、スイッチがない製品が多くて困ります。

 

予想以上に軽いので、そもそもクリップを使わず、水槽の端に置くことができてしまいました。

f:id:katamichinijikan:20170510145748j:plain

 

ふたは、夏仕様の自作の鉢底ネットふたです(^o^)

 

効果のほどは、また今度暑い日に実験しようと思います。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項