ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

根っこがでたミクロソリウムの葉っぱを石に巻き付けてみました

先日、根っこがでたミクロソリウムの葉っぱを切り離し、水槽に浮かべていました。

その時に、別の株のミクロソリウムのなかで、一番大きな葉っぱを同様に切り離していました。古い大きな葉を切り離すと、そこから根が生えてくるという情報を見たからです。

 

根が生えた後は、適当にうかべておいても良いみたいなのですが、いずれは何か石や流木に固定してやる必要があります。しかし、何にどう固定すれば良いかがわかりません(^^;

 

とりあえず、葉っぱからでた根が石にくっつけばいいのだろうと考え、巻き付けてみました。

f:id:katamichinijikan:20170324131347j:plain

 

巻き付けているのは溶岩石です。

溶岩石は溶岩石でも、小粒の溶岩石にシリコンをまぶして団子状にしたものです。

 

ちょっと強く力を入れれば、割いて分割もできます。

 

 

決して狙って作ったわけではなく、小粒の溶岩石で岩山を作ろうとした結果できた失敗作です。(下図)

f:id:katamichinijikan:20170324131503j:plain

この塊からはぎ取ったものに縛り付けました(^^;

活着するにはうってつけだし、案外小分けにすれば見た目も悪くないです。

捨てずに取っておいて良かったです。

 

 

水槽にぼちゃんして完成。

f:id:katamichinijikan:20170324131700j:plain