ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【花粉症で眠れない】寝具に噴く「アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト」の効果や如何に!?

f:id:katamichinijikan:20190507172950p:plain

2019年5月7日 加筆修正

目のかゆみ・鼻水・くしゃみ。

激しい花粉症の諸症状で眠れぬ夜を過ごしていましたが、遂に買いました。

藁にも縋る思いで、フマキラー アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミストを。

 

これまで数々の花粉症薬を試し、一時的に効果の見込める鼻炎薬および目薬は見つけてきました。

 

しかし、花粉をブロックする系の薬は効果が信じられずに試したことがありませんでした。

なぜ「フマキラー アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト」なのか?

始めに、なぜ私が数ある商品からアレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミストを選んだのか説明します。

 

薬局へ行けば、所狭しと花粉をブロックする系の薬が並んでいます。

特にレジの前には必ずと言っていいほど陳列されています。

 

その中でも「アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト」(以後、「夜ぐっすり朝すっきりミスト」と呼びます)には3つの特徴があります。

技術

1つ目は、その技術です。

一般的に花粉をブロックする系の薬は、イオンの力や粘着性のある薬を塗ることで花粉の侵入を防ごうとします。

当然、ある程度の効果は見込めるものの感じ取れるほどの効果が出ない場合が多いです。

 

しかし、「夜ぐっすり朝すっきりミスト」はその使い方からして他の商品とは異なります。

一般的に花粉をブロックする系の薬は、体に使用します。

しかし、「夜ぐっすり朝すっきりミスト」は寝具に吹き付けて使用します。

就寝時の苦しさを和らげることに特化しているわけです。

 

寝具に吹き付けると、2つの効果が見込めます。

1つ目は花粉などのアレルギー物質を包み込んで固めてしまう作用。

これにより就寝時・就寝中に寝がえりをうっても花粉が舞いません。

2つ目は花粉の表面を変性させる作用。

これにより花粉が鼻腔内に付着しても、アレルギー症状が出ることを抑えてくれます。

 

イオンや粘着性の物質を使う他商品より、圧倒的に信頼が置けそうです。

詳しくはメーカーサイトで確認してみてください。

アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト|家庭用品|フマキラー製品情報サイト

バリエーション

2つ目はアレルシャットシリーズのバリエーションです。

寝具に吹き付けることで花粉を花粉を包み込み、固めて舞い散らなくするのが今回選択した「アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト」。

 

これ以外にも、顔に吹き付けることでイオンの力で花粉を弾く「アレルシャット イオンでブロック」。

 

鼻に塗って花粉の侵入を防ぐ「アレルシャット 鼻でブロック」。

 

鼻洗浄用の「アレルシャット やわらかミスト」。

 

などなど。

多様な商品展開をしています。

メーカーとしての力の入れ様が感じ取れます。

フマキラー

これは全くの個人的なイメージでしかありません。

しかし、いまいちパッとしない商品が多い製薬メーカーよりも、こうした新しく惹かれる商品を出してくれたフマキラー(殺虫剤のイメージが強い)が販売した商品に「なんとなく」効果が持てそうな気がします。

(実際のところ、市販薬はどの商品を選んでも効果の差は50歩100歩でしょう)

レビュー

まずはパッケージ。

寝具に使うということで、寝室にあっても違和感がないように高級感がある見た目です。

f:id:katamichinijikan:20170321091300j:plain

使い方は簡単で、寝具に吹き付けます。

一度レバーを引くと数秒間噴射が続きます。

霧状で、香りはほのかなフローラル系の香りです。

掛け布団の上や枕の上、念のため掛け布団をめくった内側にも噴射します。

 

吹き付けた直後は、布団が軽く湿ったようになっているので、5分ほど待ちました。

吹き付けてからお風呂や歯磨き、就寝前の作業をすると丁度良いでしょう。

 

そして、就寝。

 

効果の程はというと、

鼻のムズムズは感じるものの、くしゃみが続いたり鼻水がダラダラと出たり、そうした激しい症状が出ません。

目もムズムズとかゆみはあるものの耐えられないほどではありません。

結論、効果アリ!

結果としては、効果アリです!

 

この記事を最初に投稿したのは2017年でした。

そして、2019年に加筆修正しています。

継続的に使用し、嬉しいことに長持ちして2017年に購入した本商品が2019年のシーズン終盤になくなりました。

 

3シーズンに渡って約90日ほど使用を続けました。

効果としては、完璧に症状を防ぐことはできないものの

眠りを妨げるほどの激しい症状からは解放されました。

 

私の場合は、花粉症の期間中は常に薬を飲み、目薬を携帯していました。

それでも症状は抑えきれずに長く花粉症に悩まされていました。

 

しかし、今では夕食後の薬の服用はやめています。

家では常に空気清浄機が稼働しており、帰宅後はすぐお風呂に入ります。

就寝時は本商品を使用することで症状が抑えられるため、夜の分の薬は不要になりました。

 

花粉症の悩みは、単純にその諸症状だけではありません。

薬を飲むことで、激しく喉が渇きます。私の場合にはこの渇きも睡眠を妨げるひとつの要因でした。

 

「とにかく快適な睡眠を取り戻したい!」

そんな方には是非オススメできる商品だと思います。

ブログを書いている人

カタミチ

Twitter

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項