ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

【家具製作DIY】赤松の水槽台 その7 - 木ネジの締め直し

この制作記は技術・知識が不足していた頃のもので、記事数が膨大になってます。
DIY開始~第一目標(ドレッサー)完成までを知識ゼロから始める家具作りシリーズとして別途まとめています。

f:id:katamichinijikan:20180812135313p:plain

家具制作・DIYの練習を兼ねて、小さな20cmキューブ水槽を設置する台を制作します。

全ネジの木ネジで骨組みを作ったところ、うまく木同士が寄らず

その原因が全ネジにあることがわかりました。

 

対策は、半ネジを使うか、手前の木材にネジ径と同じくらいの下穴をあけてやれば良いそうです。全ネジで何種類か買いそろえてしまっていましたので、今回は手前の木材に下穴をあけることにしました。

木を寄せ直す

まずは既に打ち込んだネジを抜くわけですが・・・すでにネジを打ってしまっていて、これを1度抜いてもう一度打ち直してもネジが効かないのでは?という不安があります。

最悪の場合、ダボ接ぎに変えれば良いと考え、締めなおすことにしました。

 
使ったのは45mmの木ネジです。
木ネジとドリルの刃を見比べて、同じか僅かに細いの4mmのビットで手前の木材に下穴をあけ、ネジを締め直します。

 

結果としては無事木材も寄って、締め直し完成!

元の状態では、ネジで留めても木材がくるくる回ってしまっていましたが、きちんと固定されました。

 

とても勉強になりました。

f:id:katamichinijikan:20161205204732j:plain

 

赤松の水槽台制作 一覧

赤松の水槽台 その1 - 材料到着! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その2 - 作業開始! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その3 - 骨組み完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その4 - 骨組みが寄らなかった原因と対策 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その5 - 棚の塗装を考える - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その6 - 骨組み補強 - ドリルを買ったから家具を作りたい(前)

赤松の水槽台 その7 - 木ネジの締め直し - ドリルを買ったから家具を作りたい(この記事)

赤松の水槽台 その8 - 水槽台、ほぼ完成 - ドリルを買ったから家具を作りたい(続き)

赤松の水槽台 その9 - 塗装中 - ドリルを買ったから家具を作りたい

赤松の水槽台 その10 - 完成! - ドリルを買ったから家具を作りたい

 

 

すべての家具の制作記の目次はこちら

 

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら