ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

Top Gearの3人が送る「グランド・ツアー(The Grand Tour)」のこれからに期待したい

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

イギリス・BBCの人気テレビ番組であったTop Gear。
私はこの番組の大ファンです。

以前は日本でのDVD販売はなく、当然翻訳もありませんでした。

仕方がなく、ebayでDVDを輸入していたものです。当然リージョンが異なるから、PCのDVDドライブのリージョンを変更して視聴していました。


PCのDVDドライブなんてまず使わないので、変更制限も問題ないし、引っかかったら専用ドライブを買おうと思っていました。英語は仕事で使った経験から、多少は理解できましたが、軽妙にジョークを飛ばしながら話す彼らの言葉は半分もわかりません。字幕を出してもいまいちわからないが、それでも十分に楽しめたものです。

Top Gear終了

そんな大好きだったTop Gearが終わってしまいました。

Wikipediaによると理由はこうです。

2014年3月放送のビルマ特集でのジェレミー・クラークソンの発言がアジア人を侮蔑した人種差別的発言であるとして、インド出身の女優ソミ・グハが人種差別問題で有名な弁護団(イコールジャスティス)を代理人としてBBCに対して訴訟を起こした。
2014年10月、パタゴニア特集の撮影終盤に、ジェレミー・クラークソンの車にフォークランド紛争(1982年)を連想させる「H982 FKL」のナンバープレートが付けられていることがアルゼンチン国内で報道され批判を巻き起こす。それに伴い暴徒化したアルゼンチン退役軍人の集団に襲撃され、撮影隊は収録許可取り消し・国外退去を余儀なくされる深刻なトラブルに発展。駐英アルゼンチン大使がBBCに正式抗議する事態になる。暴徒に襲われるシーンは2014年12月放送の番組内でそのまま放送された。
2015年に入り、ジェレミー・クラークソンが、同番組のプロデューサーの一人であるオイソン・タイモンに対し暴力を振るった事件が表面化。またそれ以前から、度々ジェレミーの舌禍騒動が問題となっており、2015年3月10日に番組(残り3エピソード)の放映中止とジェレミーの一時降板が発表された[19][20]。3月25日にジェレミーの番組降板が決定した[21]。それに引き続いて、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの二人もBBCから契約を解除され降板した[22]。さらに同年4月には、チーフプロデューサーのアンディ・ウィルマンもBBCを退職している[23]。これに伴い、従来『TopGear Live』の名称で開催されていたライブイベントは『Clarkson, Hammond & May Live』と名称を変更して行われる[24]。

実際にはどうだったのでしょうか?
プロデューサーとの揉め事は事実だとして、本当の原因はもっと別にあったように思います。エンディングのクレジットにあるように、問題のプロデューサーはTop Gearの製作に長く関わっています。おそらく、何らかのわだかまりがあったものと推測します。 


それは作品にも表れています。

ある意味最終シリーズとなったシリーズ21。

このシリーズは、明らかにつまらなかったのです。

企画もいまいちであったように思うし、出演者もそれを楽しんでいなかったように思えます。おそらく、少なくともシリーズ21の時点では思ったような番組作りができなくなっていたのではないでしょうか。更にシリーズ22に至っては露骨に出演者が嫌そう(本気で)にしている場面が散見されたように見えます。

このころから、一部制作陣やBBCと出演者の関係に亀裂が入り始めていたのではないでしょうか。

 

追記

この記事を書いた時点ではTop Gear終了について情報が出揃っていませんでした。

情報が出揃った後に、Top GearやThe Grand Tourのエグゼクティブプロデューサーであるアンディ・ウィルマンに関する記事をあげており、そちらでTop Gear終了の経緯ももう少し具体的に記しています。

diy-kagu.hatenablog.com

グランド・ツアー(The Grand Tour)開始

さて、そんなTop Gearの出演者3人とエグゼクティブプロデューサーであるアンディ・ウィルマンの4人がAmazonプライムで新番組「グランド・ツアー(The Grand Tour)」を開始しました。

Amazonで「グランド・ツアー(The Grand Tour)」をチェックする

正直なところ、視聴するまでは不安と期待が半々でした。

Top Gear終盤のあの内側から滲み出るネガティブな感情とつまらない雰囲気、あれば残っていたらどうしようかと不安だったわけです。番組作りや企画については、最初のうちは(いくらお金があっても)難しいものがあるでしょうから、徐々に面白くなっていくのを期待すればいいと思います。 

しかし、あの3人が、裏方の適切な支援を受けて、最高に楽しいショーを展開できているかどうかが不安でした。

 

グランド・ツアー(The Grand Tour)の序盤は暗い雰囲気から始まります。
3人組の現状を皮肉っていて、「表面上あえて暗い感じにしておこう」という意図が感じられます。ちょっと演出が陳腐。おそらく編集の問題と感じます。

 

そして、そこからの車やショーを純粋に楽しむ昔ながらの3人組が戻ってくる演出。そしてTop Gearファン誰もが期待していた「楽しいショー」が帰ってきた。

詳しくは実際に見てみてほしいと思います。

ちょっと陳腐とも言えるが、皮肉を交えて楽しく清々しい出来になっています。

Top Gear終盤のほんのり漂っていた陰鬱な雰囲気はもうなく、本当に清々しい。3人が車と企画を楽しんでいるのが伝わってくるし、もちろん見ていて楽しいです。

 

 

あえて不満があるとすれば、翻訳がいまいちである点です。
3人のことも車も知らない人が翻訳しています。ユーモアもイマイチ。

 

Top Gearも全盛期と比べると最初のころはあまり面白くなかったですから、グランド・ツアー(The Grand Tour)もこれからに期待したいです。
今後がとっても楽しみです。

 

追記

シーズン3で劇的に改善しました。

diy-kagu.hatenablog.com

関連リンク

Andy Wilman(アンディ・ウィルマン)って誰?【Top GearとThe Grand Tourのプロデューサー】 

ジェレミー・クラークソンの乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】 

リチャード・ハモンドが乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】 

ジェームス・メイが乗っている車は?【Top Gear / The Grand Tour】

グランド・ツアー(The Grand Tour)をAmazonでチェック

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項