ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

危険運転は放置せず通報しよう!あおり運転の通報の手順と流れを解説

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180923174654p:plain

2020年2月17日

近年、悪質なあおり運転による事故が大々的にメディアに取り上げられ、あおり運転等の危険運転行為の重大さが見直されています。ドライブレコーダーの売上が著しく伸び、一時品薄になるなど影響は大きく、この記事をご覧の方でもドライブレコーダーを取り付けられた方も多いのではないでしょうか。

通報しよう!「たかが交通違反」ではない

例えば、あなたがあおり運転の被害にあったとしましょう。

何事もなく過ぎ去れば、そのまま放置してしまっていませんか?

とても嫌な思いをしたり、怖い思いをしたとしても、何事もなく過ぎ去れば通報などしないのではないでしょうか?

たかが交通違反で通報なんて大袈裟な

そんな風に考えてしまう方が大勢居られます。

 

しかし、交通違反はそんなに軽いものではありません。

 

あまりにも日常に溶け込んでいるために忘れがちですが、車はテロの道具に使われるほど手軽に人を死傷し得る道具です。

その危険度はナイフの比ではなく、下手をすれば拳銃よりも凶悪です。

通報は警察の助けになる

この記事を投稿している9月下旬は、全国交通安全運動期間です。

多くの方が、街中に走るパトカーや白バイ、警察官が多いことに気が付いているでしょう。

警察官は経験則や過去の実績をもとにパトロールや警戒に当たっています。

しかし、実際に危険運転車両を目撃した/被害に遭った際に通報することで、より高い精度で取り締まりを行うことができるのです。

 

先述の通り、交通違反は非常に危険な行為であり、通報に値します。

「たかが交通違反」という考えは捨てましょう。

実際に通報しても、「そんなことで通報するな」とは言われません。

通報の手順と流れ

通報は電話で行います。

一部都道府県ではWebサイト上の入力フォームに入力することもできますが、基本的には電話による通報しかできないのが現状です。

通報先は110番もしくは#9110番です。

110番はみなさんご存知の通報窓口です。

#9110番は緊急性を伴わない通報や相談の窓口です。

 

基本的に110番で構いませんが、110番に通報するのが躊躇われる場合には#9110番でも構いません。すぐに対応が必要と判断されれば適切な窓口に転送されます。

 

通報して危険な車両がいた旨を伝えると、以下の3点を聞かれるはずです。

  • 違反車両の車種や色、ナンバーなどの特徴
  • 具体的な違反行為
  • 発生場所と違反車両の向かった方向

 

最後に、対応結果の報告を希望するかどうかを聞かれ、名前と電話番号を聞かれます。

この名前と電話番号は何かに利用されるということではなく、単純に何か確認が必要な場合の連絡先としての意味を持ちます。

そのため名前は名字だけでもOKです。

追記

何度かの通報経験を経てわかったのっですが、特に悪質な運転と判断された場合にはより詳しい情報を聞かれることがあります。

例えば悪質な煽り運転や危険な追い越しなど、事故につながる可能性が高いと判断されると上記3点に加えて以下のような情報を聞かれることがあります。

  • 自身の住所
  • 自身の車両の特徴

これらの情報は当然加害ドライバーに伝えられることはありませんが、捜査のために使用されることがあるそうです。

住所や自身の車両についてまで聞かれた場合には特に重要に受け取ってもらうことができたと判断ができると思います。

 

なお、通報は基本的に被害にあった/目撃した直後に行うのが望ましいです。

特に実際の被害が発生したケース(轢き逃げなど)でもない限りは、後日の通報の場合には、警察としても特に対応が取れず、情報共有に留まることが多いようです。

みんなが通報すれば、安全になる

「あおり運転なんてよく見かける、自分が通報しても変わらないだろう」

そんな風に考える方も居るかもしれません。

 

しかし、そうした危険ドライバーが悪目立ちするだけで、安全に運転しているドライバーの方がずっと多いのです。

そうした危険ドライバーを放置することで、あなたやあなたの身の回りの人が被害にあう恐れがあります。

 

警察に通報したところで、ドライブレコーダーなどの証拠映像があってもすぐに罰則を与えることはできません。

しかし、その情報は間違いなく警察の中で共有・蓄積され、取り締まりの際の有効な情報になります。

 

もしあなたが被害にあった/危険な車を目撃した際は、躊躇わずに通報してください。

 

実際に危険な車を通報してみた話

違反車両を通報してみた話(あおり運転、車線逸脱、信号無視)

あおり運転被害に遭った時の対応手順

【ドラレコは無意味】あおり運転の対処方法と実効力のある対策を紹介 

危険ではないけどお行儀が悪い運転の違法性を検証する「これって違反?」シリーズ

これって違反?シリーズ カテゴリーの記事一覧

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項