ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

2019-07-24から1日間の記事一覧

【超小型】掃除機利用のサイクロン集塵機はここまで小型化できる!

趣味のDIYを始めると、必ずと言っていいほど集塵や木くずの掃除が課題にあがります。 こうした問題への対処として最良の答えは集塵機を使用することです。 しかし、市販の集塵機は持ち運びできる小型なものでも掃除機の何倍もあるサイズです。 こちらの画像…

【トラッキング火災】室内でのDIYでは「火災」に要注意!見えない所に粉塵が溜まっていく。

趣味のDIYを室内で楽しんでいる皆様。 トラッキング現象・トラッキング火災の対策はお済みですか? DIYでは微細な粉塵が室内に舞い、徐々に電源プラグに蓄積し、火災へとつながることがあります。 長らくDIY趣味を続けていると、室内に舞う粉塵を見て火災を…

【静かなDIYの第一歩】インパクトドライバーは買ってはいけない!

もしあなたが「静かにDIYをしたい!」と思うのであればインパクトドライバーは買ってはいけません。 静かなDIYをしたい人、騒音を出したくない人、賃貸でDIYを楽しんでいる人。 そんな方たちに向けて静かなDIYに関する情報を発信しています。 静かなDIYカテ…

【ドリルより静かな丸ノコ】マキタ・HS300Dを試す!なぜ丸ノコはうるさいのか?

私は常々「静かなDIY」を意識して作業しています。 そのために防音室も自作したし、防音室内ですらうるさい工具は使いません。 静かなDIYカテゴリーで過去の関連記事をご覧いただけます。 大抵の作業は大きな音を立てずに済むのですが、難しいのは「叩く」「…

【木工・DIY】普通の机をリメイクして作業机にパワーアップ!

DIY

1畳しかない超狭い作業場のスペースを最大限に有効活用するため改修を進めています。 1畳しかない超狭い作業場は自作したDIY用防音室です→【分解・運搬OK】賃貸向けDIY用自作防音室を作ろう!【ダイジェスト版】 その一環として、作業机の改修を行いました。…

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら