ドリリウム

釣り、DIY、バイク、車、家具作り、アクアリウム、コーヒー。熱意を持って趣味を続けていると勝手に集まる知識や経験、役立つことやおもしろいことを記事にしています。

MENU

【バイクの錆対策】サビの除去・予防の方法を紹介【ST250 E type】

ガレージやカバーがあっても避けては通れないバイクの錆。 私は比較的バイクにとって辛い以下のような環境に住んでおり、錆に悩まされています。 海に近い 海辺をよく走る(バイクで頻繁に釣りに行く) 荒れやすい海でよく海水が霧のように舞っている マンシ…

【2018プライムデー】釣り具まとめ【16日21時更新】

2018年7月16日12時から始まるプライムデー(Amazonで定例的に実施されるセールで2番目の規模?)に出品される釣り具をまとめました。目玉はメジャークラフトのロッドでしょうか。 ロッド メジャークラフト エギングロッド N-ONE メジャークラフト …

【PHP】GoogleファイナンスのWebAPIで株価を取得

Googleファイナンスから株価を取得してみます。

【PHP】日付から月齢と潮名(大潮や小潮)を計算する

日付から月齢と潮名を取得します。

【PHP + Google API】全国のキーワードにマッチする施設をリストアップする(Googleプレイス検索)

GoogleのAPIのうち、Google Places APIを使用してGoogle Map上に登録されているお店や施設をキーワードで検索し、リストを取得してみます。

【万能ロッド】すべての釣りを1本で済ませたければシーバスロッドを選べ!【シーバスハンターX vs ムーンショット徹底比較】

川や海、そして餌釣りにルアー釣り。 釣りの場所と手法は多種多様です。2018年現在、ほぼすべての釣り方に特化したロッドが販売されています。しかし、それらを1本1本用意するのはあまりにも非現実的です。 そこで、以下のような主要な釣りに対応できる万能…

ライトショアジギングを始めよう!【準備をして釣りに行こう編】

ライトショアジギングの道具選びについてこちらの記事で紹介しました。 【予算2万円】ライトショアジギングを始めよう!【道具選び編】 - ドリリウム 今回は道具が揃った前提で、実際に釣りへ行くための準備と釣り方を紹介します。

水槽用クーラーとエアコン付けっぱなしではどっちがお得?

昨年夏、水槽の水温対策としてファンを使ったものの効果が不十分だったため、エアコン付けっぱなし作戦を決行しました。夏の間の2~3か月間はエアコンを26度設定で24時間稼働させ続けました。 このお陰で魚たちは元気で過ごすことができました。 そして電気代…

夏間近!冷却ファンで水槽の水温をどこまで落とせるか実験してみた。

夏が近づいて参りました。 地域によっては、既に30度を超える日も珍しくありません。そうするとアクアリウムをする者にとって気がかりなのが高水温対策です。 高水温対策の最も優れたものは室温を涼しく保つ(エアコンで部屋を冷やして維持する)ことで間違…

底面フィルター直結外部フィルター(GEX マルチベース+コトブキSV450X)導入

久しぶりのアクアリウム関連の記事です。 1000km近い車による引っ越しにも耐えて、みんな元気に生きています。引っ越しの記録はこちら。 【二泊三日】60cm水槽の引っ越しの記録と結果 - ドリリウム そんな水槽に、「底面フィルター直結外部フィルター」を導…

【SUZUKI ST250E】オイル・オイルフィルター交換(手順あり)

最近、オイルが減ってきており、Lowすら下回り始めたのでオイルを交換しました。 元のオイルの種類が不明でしたのでオイルフィルターもあわせて交換します。初のオイル交換なので、あれこれと選定し揃えました。 オイル 今回、選択したオイルはこちらのAZ ME…

トラックに突っ込まれて10キロ歩いた話と教訓 - 中古でいいからちゃんとした車を買おう

知人との会話で久々に5年ほど前の事故を思い出したので、次はもうちょっとうまくしようという反省を込めて書き残して起きます。 渋滞で停車中、後ろからノーブレーキのトラックに追突される 軽自動車なら死んでいたな 救急車で運ばれる(混乱中) 診察を終え…

【SUZUKI ST250E】燃費記録

抜け漏れがあります。随時更新 (年月日・給油量・距離・燃費) 2018/04/16 9.53L 325.1km 34.11km/l 2018/04/30 9.33L 295.5km 31.67km/l 2018/06/14 9.44L 304.6km 32.27km/l 2018/07/12 8.11L 271.1km 33.42km/l

水栓の型番の確認方法と分岐水栓の選定

水栓の型番の確認方法および適合する分岐水栓の選び方を紹介します。 我が家では転居に伴い、食器洗い乾燥機を移設したのですが、転居先の水栓の型番がわからずとても苦労したので紹介します。

2か月目の再レビュー:バイク用前後ドライブレコーダー「DV188」

約2か月前に、バイク用の前後ドライブレコーダー「DV188」を購入し、取り付けました。気温は上昇し、約2カ月2000km走行した現状を簡単に報告したいと思います。 ▼取り付け時のレビュー記事 diy-kagu.hatenablog.com ▼機種選定と開封・取り付けの記事 diy-kag…

2018/6/2 仁淀川河口付近のサーフ 16:30-17:00 ショアジギング(ブリの子供)

今日も今日とて、僅かな空き時間で仁淀川河口付近のサーフに行ってきました。 土日ということもあり、人が多いです。 昨日から引き続き、調子のよいショアスキッドの青を投げると・・・・まさかの一投目から。 20cm弱のブリの子供だと思います。 更に数投す…

2018/6/1 長浜突堤 13:30-15:00 ショアジギング(カンパチ、イナダ)

久々の晴れ! 釣りに行けるのは時間が悪く、干潮の1時過ぎからでした。 2018年6月1日の高知の満潮・干潮時間と潮位 満潮 06時45分(174cm) 20時16分(169cm) 干潮 01時12分(85cm) 13時31分(17cm) 今日は中潮で潮がよく動きます。年間の平均満干差に比べて20cm…

身軽な釣りにクーラーボックスはNG!魚のキープにはストリンガーを使おう。

バイクで釣りに行く僕にとって、道具の取捨選択はとても重要です。 車で釣りに行けと言われればそれまでですが、身軽な釣りを好みますので、たとえバイクでなくても道具は限界まで減らしたいと思っています。身軽な釣りを好むからこそ、餌釣りよりルアー釣り…

【最強コスパのメタルジグ】アブガルシアのジグが安くて高性能で超オススメ!【ショアジギング】

ショアジギングやフラットフィッシュ、根魚で使うメタルジグ。プラグに比べれば安いとはいえ、出来るだけ安く良いものを手に入れたいものです。メタルジグは釣具屋さんでもあまり多くのバリエーションを扱っていないことが多いです。しかし、ネットで購入し…

2018/5/25 長浜突堤 13:30-15:00 ショアジギング(カンパチ、カマス)

本日は久々に長浜突堤へ行ってきました。桂浜寄りの、ここらへんの突堤では唯一?の三角形のテトラポッドがあるあたりです。最近は仁淀川河口付近に何度か足を運んでいましたが、さっぱり釣れず、ブログにもあげていませんでした。 今日は天気もよく、海も割…

Windowsで「.htaccess.」をGoogle Driveへ同期すると「.htaccess.txt」に自動変換されて面倒くさい

Windows 10を使ってちょっとした個人開発をしています。 .htaccessをローカルでも利用したいため、ファイル名を「.htaccess.」とすることでローカルでも手軽に検証ができて助かっています。 僕は開発途中のファイルを含めたドキュメント類などはすべてGoogle…

【デスクトップ化】ノートPCにモニター2台つないでデスク環境を改善

自宅で仕事をしていると、どうしても姿勢も悪くなり、休憩も取らずに長時間仕事に没頭しがちです。私はノートPCを使っているために更に姿勢が悪くなり、肩や首がしんどくなりがちです。 自宅で仕事をする特権として、デスクや椅子を適切な高さにすることがで…

【自作フィルター】超使い勝手の良い100円ボトルで自作フィルターを作ろう

100均グッズで水槽用のろ過フィルターを作成する手順を紹介します。 最近スーパーや薬局、そして100均でこのような「ウォーターボトル」が販売されています。 (DAISOJAPAN 公式ツイッターより) シンプルな円柱形状 硬い素材 パッキン付きの平面な蓋 大きな…

桂浜から仁淀川河口へ続く釣り場。突堤の名前とヘッドランド化。

桂浜から仁淀川河口へと続くサーフと突堤について調べていると、突堤の名前が載った資料を見つけました。 桂浜から西の仁淀川河口へ向かって大小11の突堤があります。そのうち名前があるのが6つで、東から西へ1号から6号突堤。更に地域名を頭に付けて長浜1号…

【釣り×手荒れ】手荒れに優しいフィッシンググローブを探せ!

私は5年以上前から手荒れに悩まされていて、ちょっとした作業でも手が酷く荒れてしまいます。見た目も悪いし何かに触れれば気になるし、痛いこともあって良いことが全くありません。手を水で濡らした場合、必ず直後にケアをしないとそれだけで荒れ始めます。…

【発酵式CO2添加装置】超使い勝手の良い100円ボトルでCO2添加装置を作ろう

100均グッズで水槽用のろ過フィルターを作成する手順を紹介します。 最近スーパーや薬局、そして100均でこのような「ウォーターボトル」が販売されています。 (DAISOJAPAN 公式ツイッターより) シンプルな円柱形状 硬い素材 パッキン付きの平面な蓋 大きな…

長靴感覚で使える超手軽な「ヒップウェーダー」でサーフフィッシングを満喫しよう!

サーフや河口の釣りで、長靴では物足りないけどウェーダーは暑いし準備や持ち運びが面倒!そんな風にウェーダーを敬遠して、水に入ることを諦めていませんか? 特にサーフでは、長靴や普通では波打ち際ギリギリに近寄ることさえできません。波は大小があり、…

キジマ「G9S」バルブの交換が超大変!代用品ってあるのかな?

最近はロッドホルダーを付けて釣りで大活躍なST250Eですが、メーター内のウィンカーランプが高速に点滅しており、フロントウィンカーを覗き込むと同じく高速に点滅。リアウィンカーを見ると切れていました。 昨日の釣りから帰宅中に気が付き、頑張って左折オ…

2018/04/22 仁淀川河口付近のサーフ ショアジギング ルアー 青物 ヒラメ

昨日、一昨日と連続して同じ仁淀川河口付近のサーフへ釣りに行ってきました。バイクのロッドホルダーは絶好調です。 釣り人は4~5人ほどで、おそらくみなさんルアーを投げているのは間違いなく、似た釣りをしているものと思います。初心者として交流をはかっ…

2018/04/21 仁淀川河口付近のサーフ ショアジギング ルアー 青物 ヒラメ

今日は、釣り竿を積めるようになったバイクで探検しながらついでに竿を出してきました。仁淀川の河口付近に出たかったのですが、どうにも良いアクセス方法が見つけられません。 まさに河口と呼べるここ。 ここはサーファーが大勢いること、そして車やバイク…