ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

Fire TV : AmazonはGoogleと協議中だってさ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

先日、Fire TV Stickを買って浮かれていたところ、買って間もないというのにYouTubeが見られなくなるとの悲報が入ってきました。

浮かれていた時:Amazon Fire TV購入!開封&レビュー - ドリリウム

 

僕はYouTubeも頻繁にみますから、YouTubeが見られなくなるのはとても残念です。残念すぎてAmazonに問い合わせてみました。

Fire TVでYouTubeが使えない?

Amazonに問い合わせたところ、以下の回答が得られました。

  • Googleは2018年1月1日からFire TVからYouTubeアプリをブロックすることを決定
  • Amazonはこれを解決したいと考えている

非常にあっさりしたものでしたが、要約するとこの通りです。AmazonもGoogleと協議しているようですが、Amazonの蒔いた種(Googleの競合製品締め出し)とも言える問題ですから、とっととAmazonが譲歩すれば良いだけだと思います。Amazonがどこまでお客を大切に考えているかによって、解消の時期は変わるでしょう。

Fire TVでブラウザが使えない?

しかし、YouTubeアプリでブロックされてもブラウザ経由でYouTubeを見ることはできるはずです。Amazonで買い物もしたいし、ネットも見たい。

どうやら新しいFire TVではブラウザが使えないらしく、アップデートを待つ必要があるようです。というのはネットの情報。これをAmazonに問い合わせてみると、特に搭載の予定はないという回答が得られました。果たして??

 

ただ、ミラーリングアプリを使うことでiPhoneなどのスマホやタブレットをテレビの大画面を使って操作することができます。これはAmazonが公式の回答として示している方法で巣。これならYouTubeもAmazonの買い物もブラウジングも思いのままです。ミラーリングアプリは有料になりますがユーティリティカテゴリにあるAirPlay Receiverが最も主流のようです。

インストールして、iPhoneならここから画面ミラーリングをぽちっとするだけ。

f:id:katamichinijikan:20171210132013p:image

でも、結局操作はスマホだから大画面でブラウジング、とはちょっと違うかな。早くブラウザが使えるようになってほしいです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項