ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【ルノー・ルーテシア3】ワイパー交換(手順あり)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180721191412p:plain

先日のブログでワイパーを注文したことを報告していましたが、本日交換しました。心配していた適合は問題なく、簡単に交換を済ませることができました。

 

 BOSCHのエアロツインを選択

今回交換したワイパーはBOSCH エアロツイン AP16UおよびBOSCH エアロツイン AP24Uです。いわゆるフラットワイパーというやつで、国産メーカーでは適合する商品を見つけることができませんでした。BOSCHのワイパーには良い記憶はなく、むしろかなり印象が悪いです。せめて半年は綺麗にふき取ってほしいところです。

 BOSCH エアロツイン AP16Uは400mmで助手席側(左)用で、BOSCH エアロツイン AP24Uは600mmで運転席側(右)用となっています。

 交換手順

早速交換していきます。

BOSCH エアロツインにはいくつかのアダプターが同梱されています。

f:id:katamichinijikan:20171106213530j:plain

 

ルノー・ルーテシア3には3番のアダプターを使います。

f:id:katamichinijikan:20171106213535j:plain

 

ワイパー本体とアダプターの取り付けは簡単で、△の表示の向きを合わせて押し込むだけです。ちなみに△のある方がワイパーの先端方向で、逆はワイパーの根本方向です。

f:id:katamichinijikan:20171106213536j:plain

 

車に移動し、交換のためワイパーアームを持ち上げると・・・。

f:id:katamichinijikan:20171106213545j:plain

ボンネットに干渉します。

過去の交換で同じく干渉したために塗装が剥げた跡があります。養生した方が良いですが、もう剥げているので気にしません。

 

元々取り付けられているものは純正品と思われます。

この赤丸のつまみを矢印の方へ持ち上げると、引っかかっている爪が浮きますから、その隙にワイパーブレードをつかんで先端方向に引き抜きます。爪の構造は覗き込むと目視可能です。

f:id:katamichinijikan:20171106213547j:plain

 

取り外すとこんな棒だけが残ります。

あとは新しいワイパーブレードをカチッというまで差し込めば完成です。

f:id:katamichinijikan:20171106213558j:plain

 

新旧比較。

構造はほぼ同じで、純正の方が金属を使用していて細身ですね。見た目はBOSCHが好きかな。

f:id:katamichinijikan:20171106213605j:plain

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項