ドリリウム

釣り、コーヒー、バイク、車、家具作り、DIY、アクアリウム

MENU

【ルノー・ルーテシア3】ブレーキパッドを購入しました

f:id:katamichinijikan:20171020095438j:plain

まだ5mmほど残っていますが、遠からず交換時期がくるということでブレーキパッドを注文しました。

DIXCEL Premium typeで品番は2213973と同じくDIXCEL Premium typeの品番は1350571です。2213973がフロント用、1350571がリア用となります。

 

Premiumと言っていますが、スタンダードなパッドだと認識しています。調べてみると輸入車用のスタンダードパッドの位置づけっぽく、確か過去にもE46かE39で使ったことがあって、よく見かけるバリエーションのなかで一番安価です。

 

さて、商品は注文後すぐに届いたわけですが・・・。

f:id:katamichinijikan:20171105200949j:plain

Extra Speed

ES typeを注文してしまったようです(汗)

 

比較するとこんな感じ。

f:id:katamichinijikan:20171105201901p:plainf:id:katamichinijikan:20171105201903p:plain

 

Premium typeの方が性能が良いように見えますが、EXTRA SPEEDの方が高額でハードユースまで対応している感じでしょうか。ハードな使い方もサーキット走行もさっぱりなのでよくわかりませんが、このレーダーチャートにある数値を見る限りはPremium typeの方が優れているように感じてしまいます。フィーリングや限界時の性能に違いがあるのでしょうか?

確かに適正温度はEXTRA SPEEDの方が高いです。

 

材質がセラミック系複合材ノンアスベストオーガニック材という違いがありますが、調べてみてもいまいちわかりません。ノンアスベストオーガニック材はブレーキパッドの材質として一般的なもののようですが、セラミック系複合材というのがいまいち調べてもわかりません。

 

 

ルーテシアのブレーキについては、コンパクトカーですからブレーキ性能やフィーリングに多くは期待していないながらも、ペダルを奥の方まで踏み込んでいったときのコントロール性・フィーリングに少し違和感がありました。

今回は返品するという手もありましたが、このフィーリングに何か良い変化があるかもしれないと期待して、EXTRA SPEEDを使用してみたいと思っています。交換自体はまだ先になりますが、良い結果につながるとうれしいです。