ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【フォード・エクスプローラー】レザーシート掃除とドライブレコーダー取り付け

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20171026172139j:plain

エクスプローラーをレザーシートの掃除の続きと、ドライブレコーダー取り付けです。

先日、レザーシートを一度掃除しました。掃除に使っているのはいわゆるレザーケアフォームなので、ケアも兼ねています。

一度集中して作業するより、日をおいて何度も作業した方がいい感じにケアされて、いい感じになるだろうと勝手に考えて、何度かに分けて掃除(ケア)することにしました。

 レザーケア

今回は2度目のケアです。

使用しているのは、こちらのシュアラスター製品です。評価は普通。1000円程度の安価な製品であれば、なんでもいい気がします。

 シュアラスター レザーケアフォーム S-61

 

 

ドアの内側にもレザー部分がありますので、磨いていきます。

f:id:katamichinijikan:20171026185616j:plain

 

シートも引き続き磨きます。

f:id:katamichinijikan:20171026185626j:plain

 

ハンドルやコンソールあたりも。助手席、2列目、3列目も磨きます。

f:id:katamichinijikan:20171026185631j:plain

 

綺麗になってきました。

f:id:katamichinijikan:20171026185635j:plain

 

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダーの取り付けも行いましたが、いきなり頓挫しています。ドライブレコーダーはユピテル ドライブレコーダー DRY-V2というスリムなタイプを選択しました。

 

シンプルながらよくできた作りです。

f:id:katamichinijikan:20171026185640j:plain

 

こんな風に、窓ガラスに貼り付ける部品(真ん中)に本体を嵌め込み、右側の部品でロックします。

f:id:katamichinijikan:20171026185645j:plain

 

 

で、取り付けようと思ったのですが、室内側のヒューズボックスに分岐しやすそうなヒューズがありません。シガーソケットのヒューズはエンジンルームにありますし、常時電源かもしれません。

仕方がないので、ヒューズボックスからの電源取得は諦めて、どこかの線から分岐させようと思います。これは納車されてからゆっくりと作業しようと思います。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項