ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

タバコ増税って賢いね

タバコ増税に喫煙者が反発、なんて記事は増税の度に見かけるけど、喫煙者が減っている実感はあまりない。都心の駅や人が集まる場所の喫煙所はいつも満員御礼状態だ。

今の今までこんな考え方はしなかったけど、なかなかうまいやり方だなと気付いてしまった。

タバコは中毒性があってなかなかやめられないから、増税しても消費が減りにくい。経済的萎縮を抑えながら確かな財源確保になるわけだ。中毒性の高い嗜好品やなんかを野放しにしておいて、しばらくしてからそこに課税増税するのはなかなか賢いなぁなんて思ってしまった。

タバコに酒にギャンブル、あとは何がくるかな。