ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ブログ写真作りにiOS標準「マークアップ」アプリが便利

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20171107080135j:plain

最近車を買い替えたことから、車関連の記事を書く頻度があがっているのですが、そのときに困っていることがありました。写真にちょっとだけとか矢印を書き込みたいのです。いくつかアプリを試してみたもののいまいちしっくりこなかったり、手間だったりして諦めていたのですが、iPhone(iOS)に標準で備わるマークアップというアプリがとても便利だったのでご紹介です。

 使い方はとっても簡単、直感的

まずは「写真」アプリで編集したい写真を選択し、「編集」をタップします。

f:id:katamichinijikan:20171107080312p:plain

 

続けてその他のアプリから

f:id:katamichinijikan:20171107080950p:plain

 

マークアップ」を選択します。

f:id:katamichinijikan:20171107080956p:plain

 

こちらが編集画面です。

とても直感的で、実際に使ってみればあまり悩むこともないと思います。

f:id:katamichinijikan:20171107081001p:plain

赤丸の部分でペンの種類を選びます。

青い矢印で示しているのは消しゴム。

f:id:katamichinijikan:20171107081007p:plain

緑の矢印で示しているのは基本的な図形を挿入する機能で

黄色の矢印で示しているのは色です。

更に右のプラスマークから文字や署名の挿入もできます。

 

こうやって色々手で書き加えるのが好きです。

f:id:katamichinijikan:20171107081011p:plain

 

吹き出しや丸、矢印は決まった形のものを挿入し、サイズや位置を変更できます。

f:id:katamichinijikan:20171107081016p:plain

矢印も太さや形を選択出来たり。でも手書きの方が楽でいいかな。

f:id:katamichinijikan:20171107081018p:plain

 

色々できて、とっても便利です。

f:id:katamichinijikan:20171107081021p:plain

 

良いものを見つけました。

 

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項