ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

メイン水槽撤去、水草ストック水槽に集約します

ジャングルじみているメイン水槽を水草ストック水槽に集約します。

f:id:katamichinijikan:20171013165952j:plain

 お魚たちにはかわいそうなことなのですが、遠からず引っ越しが迫っているため時間があるうちに水槽を集約することにしました。小さなメイン水槽(40cm)を、大きな水草ストック水槽(60cm)に集約します。

 

まずはメイン水槽の中の草や石、木を取り出しました。

f:id:katamichinijikan:20171013170003j:plain

 

水草ストック水槽の右手前に空き地があります。

ひょろひょろ系の水草が少々ありますが、こいつらはどうにも相性が悪いらしく、ほとんど成長せず苔の巣になっています。

f:id:katamichinijikan:20171013170011j:plain

 

今回、メイン水槽のレッドチェリーシュリンプを水草ストック水槽に移すわけですが、水草ストック水槽には凶暴な肉食のトーマシーや、なんでもガツガツ食べるゼブラダニ尾がいますから、メイン水槽から取り出した溶岩石で岩山を作り、更に流木、もさもさのウィローモスを設置して隠れ家にしてやろうというわけです。

f:id:katamichinijikan:20171013170019j:plain

こんな感じで。

適当においたわりにはいい具合に収まりました。

とりあえず引っ越し時点ではこれで十分です。

ミナミヌマエビが、一切姿を見せないものの、岩の影などで繁殖していることから、隠れ家さえあれば大丈夫だと思います。

メイン水槽で増えすぎたレッドチェリーシュリンプを一部引っ越しさせたときには、一瞬で食べ尽くされていた(ように見えた)ので、ちょっと心配です。隠れ家も用意したし、多少は食べられそうですが、自然のままということで良いと思います。

 

 

 

こちらは物がなくなったメイン水槽です。

下に埋まっていた赤色溶岩石が顔を出していますね。ちょっと水を抜いて小石やらなにやらを取り外して・・・。

f:id:katamichinijikan:20171013170056j:plain

 

バケツへ移動。

f:id:katamichinijikan:20171013170102j:plain

 

 

慎重にゆっくりと水合わせをしたいと思います。

これから外部フィルターと水槽を掃除してきます。