ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

100万円以下の中古BMWの実態とは?中古BMWの価格と維持について考える。

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2020年1月15日 加筆修正

f:id:katamichinijikan:20180616161008p:plain

世の中には100万円以下で購入できる中古のBMWがたくさん存在します。

果たして、これら「中古BMW」の実態とは?選んではいけないガラクタなのでしょうか?それとも玉石混合の狙う価値のある車たちなのでしょうか?

 

実際にこうした車を扱い続けた経験からその実態を紹介したいと思います。

はじめに知っておこう:100万円の中古車の価値とは?

まず初めにはっきりと述べておくと、100万円以下の車の市場価値はほぼゼロです

これは、BMWに限らず国産車であっても輸入車であっても適用できる事実です。

 

それではではなぜ、0円ではなく100万円の値札が付くのでしょうか?

100万円以下の車の在り方を知るために、是非この「市場価値がない」という点を知っておきましょう。

100万円の車が辿る道

100万円の車が辿る道はこんな風になっています。

1.前の所有者が車を乗り換える・手放すことを決意
2.買取業者やディーラーが買取もしくは下取り
3.オークションへ出品
4.オークションで落札
5.販売

買い手がつかない場合には再度「3.オークションへ出品」に戻る場合もある。廃車になる場合も。

100万円の車の価格の内訳

100万円以下と言っても、それが40万円なのか80万円なのかは非常に大きな違いです。0円の車が販売されるまでにどんなお金がかかっているのか見てみましょう。ここでは販売価格に直結する点のみ勘案します。

1.買取・下取りにかかる手間

買取・下取りを依頼した時に、現車の確認や引き取り、書類の作成に数時間~1日程度の手間がかかります。実際に買取が成立しないケースもあれば、成立するケースもあります。こうした諸々の手間賃と利益を加味して、それでも利益が出る買取金額を提示しなければなりません。

時間単価は様々ですが1~5万円程度の手間賃が想定されます。

2.買取・下取り後の保管・展示にかかる費用

車の引き取り後、販売するのであれば必要な整備や清掃を行い、販売せずにオークションに出品する場合でも一時的に店舗に保管しておく必要があります。

車1台分の場所代は地域によります。手間賃や整備、清掃にかかる費用もまちまちですが、純粋に買い取ったままオークションへの出品を待つ場合には1~3万円程度の費用が想定されます。

3.オークションへ出品する

オークションへの出品の手続きが必要になります。

必要な情報や書類をまとめて申請し、車をオークション会場へ運搬します。必要に応じて陸送を手配します。

4.オークションへの出品手数料

オークションの出品には手数料がかかります。

価格の設定は様々ですが1~3万円程度の費用が想定されます。

5.買取後の移動にかかる陸送費

陸送費は1~2万円程度の費用が想定されます。買取後に陸送して店舗に移動する場合には2倍の2~4万円程度の費用が想定されます。

6.オークションの成約手数料

オークションに出品した車が落札された場合には、成約手数料がかかります。

1~3万円程度の費用が想定されます。

 

ここまで1~6は買取業者が実際に負担する費用です。

これだけで10万~20万円程度の費用がかかることは容易に想像できます。例えその車が30万円で販売可能な車であったとしても、買取業者は0円か限りなく0円に近い価格しか所有者に提示できないわけです。

7.オークションに出品された車の確認の手間

販売業者がオークションの車を落札する場合、流石に何も見ずに落札することはありません。良心的な販売業者や専門的なショップであれば、オークション会場へ現物を確認しに行くでしょうし、そうでなくとも現地のプロに下見代行を依頼します。

オークション会場に現物を見に行く場合には近場のオークションでも半日はかかるでしょうし、代行を依頼すれば数千円の代行費用がかかります。1日がかりで複数台の車を確認することもあるでしょう。遠方であれば交通費や宿泊費もかさみます。

8.オークションの落札手数料

オークションで車を落札すると、落札手数料を支払う必要があります。1~2万円程度であることが多いです。

9.オークション会場からの陸送費

オークション会場から車を運ぶ場合に陸送にかかる費用です。1~2万円程度であることが多いです。

10.車の整備・清掃費用

車を販売するにあたって整備・清掃するためにかかる費用です。

11.販売までの保管・展示にかかる費用

販売まで保管あるいは展示するための場所代です。

 

ここまでが販売価格に影響する諸費用です。※若干多めに見積もっています。

0円で買い取られた車であっても、オークション会場を経て販売店にたどり着いた場合には、販売店の利益なども加味すると40万~50万円の値札がつかなくては、商売が成り立たないわけです。ここでは整備費用を一切加味していません。

また、オークションで販売する業者が販売時に利益を上乗せします。0円で買い取られた車は10万~30万円ほどで落札されることが多いです。

オークションで20万円で落札された車であれば、みなさんの手元に届くまでに60万~70万円はかかってしまうことがわかってくると思います。

12.消費税

当然ながら消費税が発生します。50万円の車で4万円ですね。

13.自賠責保険

車を購入する場合には自賠責保険に加入する必要があります。

14.リサイクル預託金

車を購入する場合にはリサイクル預託金を支払う必要があります。

15.車検

車検を取得する場合には車検の手数料や整備費用を支払う必要があります。

 

更に車を購入する場合にはこうした費用が掛かります。

車検では重量税や書類の作成、24か月点検や整備が必要な場合には整備費用が発生します。特別な整備が不要な場合でも20~30万円程度は想定されます。

0円で買い取られた車は60~70万円で買うことができる

つまり、0円で買い取られた車であっても、それを販売店から購入した場合には諸費用含めて60~70万円は最低でもかかることになります。それ以下の場合には、どこかに無理が生じていることが容易に想像することができるわけです。

ある程度の整備を施されていたり、オークションを経ていれば、100万円近くなっても不思議ではありません。

つまり、こうした100万円以下の車は、車の販売業者にとっては手間をできるだけかけたくない商品なのです。

12年落ちのBMWの価値は0円

さて、100万円以下の車=価値がほぼゼロということをわかっていただけたことと思います。しかし、価値がゼロということが悪いということにはならないのです。

ここまで紹介したように、価値がゼロの車はオークションで大抵30万円以下で落札されていますが、12年以上の年月を経たBMWは大体その価格帯で落札されています。中古車サイトなどを見ていただくと、10年経過したBMWは100万円以下の車も珍しくないはずです。更に12年、15年と経つと50万円以下の車も珍しくないでしょう。

参考:【中古BMW選び】車選びのコツとチェックポイント

参考:【中古BMW選び】格安価格帯のおすすめモデル【2017年版】

100万円以下のBMWは玉石混交

つまり、10数年落ちのBMWであればどんなに状態が良かろうが悪かろうが価値がほぼゼロなのです。特にマニアックな車種やグレードを除けば、いくらしっかりと整備された車であっても、それが価格に反映されることは少ないです。

そのため、乗りつぶされたような車もあれば、まだまだ快調に走ることができる車も同じような価格帯にごちゃまぜになっているわけです。

 

アタリの車をひければラッキーです。大事に長く乗ることもできるでしょう。

しかし、ハズレをひいてしまうと大変な目にあいます。

100万円以下の予算でBMWを楽しもう

このブログでは、中古BMWの選び方から安く維持するコツまで幅広く情報を発信しています。

100万円以下の車種を中心に、車種ごとの維持の難易度やポイントを解説しています。

以下の記事に各車種のページへのリンクがまとまっています。

【中古BMW】車種別徹底解説インデックス

以下の記事に、実際に中古車サイト(グーネット)に掲載されている中古車のなかからオススメの車両を紹介しています。

100万円以下のBMWの選び方

100万円以下の中古BMWを購入する時にチェックすべきポイントを知ろう!

以下の記事を参考に、出来るだけ良い車を選びましょう。車選びは非常に難しく、経験と知識が豊富な専門店ですら必ずアタリを引くことはできません。

diy-kagu.hatenablog.com

年式ごとの注意点を知ろう!

diy-kagu.hatenablog.com

100万円以下のBMWの維持費について

中古BMWの維持費の不安がある場合には、以下の記事を参考にしてみてください。

維持費が不安?維持費の実例を知ろう!

diy-kagu.hatenablog.com

国産車とBMWの維持費の違いは?

diy-kagu.hatenablog.com

やっぱり壊れる?故障の多さについて

diy-kagu.hatenablog.com

100万円以下のBMWの維持のコツ

以下に紹介する記事では、BMWの弱点や定期交換部品を知り、自分のBMWの状態を知ることで、今後のメンテナンスプランを立てる手助けができるはずです。

 

自分のBMWの状態を知りましょう。

diy-kagu.hatenablog.com

BMWの弱点と定期交換部品を知ろう!

diy-kagu.hatenablog.com

維持費を安く抑えよう!

diy-kagu.hatenablog.com

100万円以下のBMWの選択肢

100万円以下の中古BMWをモデルごとに紹介

diy-kagu.hatenablog.com

100万円以下の中古BMWからおすすめモデルをピックアップ

diy-kagu.hatenablog.com

 

 

リスクのある買い物ではありますが、今では味わうことのできなくなった往年のBMWの素晴らしさを是非感じてみて頂きたいものです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項