ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ディスクサンダー自作 すかすかの集塵ポートでも効いてる!!!

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

先日、古いモーターを活用して作成したディスクサンダーですが、すかすかの集塵ポートを取り付けていました。隙間がいっぱいある構造で、取り付け直後は若干効いてるかなぁ?という程度だったんですが、後日記事にする予定のちょっとした木の部品を作成していたところ、効果絶大だということがわかりました。

 

 

すかすかの集塵ポート

 

見てください。取ってつけただけの穴の開いた板切れ。

f:id:katamichinijikan:20171007102936j:plain

 

後ろ側もすかすか。

f:id:katamichinijikan:20171007102941j:plain

 

 

こんな感じで、集塵機のホースをずぼっと差し込むことができる大きめの穴が開いていて、あとは周りに隙間だらけです。

 

 

しかし、物は試しと集塵機のホースを抜いてみるとびっくり。

木を削った粉塵が舞い上がって部屋の一角が煙たい感じになってしまいました。楢の木を削っていたのですが、くさいです。楢の木がくさいなんて聞いたことはないのですが、削った後の納豆みたいなにおい・・・。もしかして楢の木じゃないのかな。

 

で、ホースをつなぎなおして削ると粉塵は全く舞い上がりません。

 

こんなすかすかの集塵でもきっちり機能していることにびっくりです。なんでもやってみるもんですね。

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項