ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

E39のシートねじれ対策

我が家のE39、定番のシートねじれ現象が発生してしまいました。

正確には夏前に発生していたのですが、暑さで修理を断念。助手席を使えない日々が続いていました。

 

 

修理自体は簡単で、ワイヤーの被膜を短く切ってやればいいのです。

 

こちらで細かく紹介されていました。いつもお世話になっております。

blogs.yahoo.co.jp

 

背もたれのねじれの場合には、背もたれを一番前に倒したときにモーターからワイヤーがすっぽぬけるっぽいので、背もたれを前に倒さなければ被膜が伸びても発生しないのかな??あんまりよくわかってないですが、我が家では後席に人を乗せる時に、背もたれを一番前まで倒した後に発生しました。

 

さて、手順は先ほど紹介した記事で詳しく書かれていますね。

 

ワイヤーの被膜を剥いて、被膜を10mmほどカットします。

正確にはモーターに届けばいいわけですが、短く切りすぎても切断した被膜同士をつなげればOKです。

 

▼使うのは同じドイツ製のエーハイムのホース(関係ないし、エーハイムが作ってない)

f:id:katamichinijikan:20170820175201j:plain

 

▼大変重くて高くて・・・。応急処置グッズは取り外しておきました。

f:id:katamichinijikan:20170820175204j:plain

 

 

涼しくなったとはいえ汗だく。

車のインテリアの作業というのは、押しなべて面倒くさいです。

作業スペースがなくて本当にやりづらいし、時間もかかる。

 

ということで、写真はないのですが、切って戻して修理完了(^^;

f:id:katamichinijikan:20170820175443j:plain

 

良い車です。

欧米では世界一のセダンに長く君臨していました。

十分堪能したし、次の車検でやっぱり乗り換えかな~。