ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

まもなく車検。乗り換えを考えているけど、X5でかすぎない?

もう間もなく車検が迫っています。

1人の車好きとして、車検を通そうと思ったことは今のところありません。お金があれば十分乗りつくしたと判断した時点で乗り換えるところですが、そこまで豊かではないので、車検を区切りに乗り換えてきました。

大抵、1年~1年半くらいで十分乗った・十分整備したと感じるので、2年というのがちょうど良い入れ替えサイクルなのです。

 

 

さて、ここ数回の乗り換えはBMW3連続です。

流石にBMWはもういいかななんて思いつつも、他に選択肢がないという悩ましい状況です。カッコや安楽さだけで良ければ、選択肢は広がるのですが、BMWの車の良さを知ってしまうとどうにもだめですね。生半可な車では納得できません。

 

中古BMWという品のなさそうあるいは敷居の高そうな分野の敷居を少しでも下げようと中古BMWの実態やら維持について別blogでいくつか記事を書いているのですが、そのオマケでちょっとした雑学とともにBMWの魅力を語っています。

bmw200000.hateblo.jp

bmw200000.hateblo.jp

 

 

 

とにかく、あまり深く考えずに選択肢をあげてみます。

遠からず引っ越しの予定があり、雪国の可能性もあるため、初のSUVに挑戦してみようかななんて考えています。良い車が見つからなければワゴンで。

 

まずは内外装の質感という点で国産車の大半は脱落です。

10000歩譲ってレクサスとマツダは検討の余地ありです。高級SUVっぽいイメージがあったトヨタのランドクルーザーとプラドはダメですね。ラダーフレームにこだわるならもう少し頑張ったら?といったところでした。あんなオンロードもいけますよ!みたいな見た目してオンロードは全くダメなんですもの。内装も昭和の中流ホテルな感じ。

 

 

 

まずはなかなかしゃれた車を作っている北欧のボルボから。

 

VOLVO XC60

Volvo XC60

www.volvocars.com

 

ボルボは現行のV40とV60がデビューしたときに試乗に行ったことがあります。

内外装に全く不満がないのですが、走りがあまりにもダメで以後近寄っていませんでした。もちろん走りに振った車ではなく、むしろ安楽さに振っているのはよーくわかっているのですが、ダメでした。

ただ、今回はSUVに乗る以上は妥協が必要です。

別に趣味性の高い車を持つ前提だったり、広々したど田舎なら一行の余地はあるかもしれません。

 

BMW X5

2014 BMW X5 (F15)

www.bmw.co.jp

一応、BMWが良いことはわかりきっているので候補に。

ただし、上のリンクの記事でも語っているのですが、僕が好きなBMWはもうありませんし、現行モデルのライトとキドニーグリルがつながったデザインは全モデル一貫して受け入れられません。生理的に。特にX5と5シリーズはダメ。

保守的だけど攻撃的だった往年のBMWデザインの復活を祈っています。

 

BMW X5(先代)

BMW X5

それでは1つ前のX5はどうか?と言われると、これが悪くありません。

SUVの中では、これとエクスプローラーが2トップかもしれない。

全長5m、全幅2m近いボディは仕方がないにしろ、最小回転半径6.4mというのは想像ができません。

X3やX1のデザインが良ければそちらを検討してもいいのですが、どっしりとした余裕がなくて、どうもかっこわるいです。

 

フォード・エクスプローラー

Marietta Ohio Police K-9 Ford Explorer Interceptor

ちょっと丁度良い写真が見当たりませんでした(^^;

先ほど挙げたエクスプローラーです。

これは今の5シリーズを購入するときに迷った車種でした。

その時は5m*2mという大きさがネックで諦めていました。

アメ車ですから、X5よりは丈夫でしょう。アメ車というのは日本車に近い大衆車としての色が強いのですが、安楽さでは頭一つ?二つ?抜けています。

アメ車のフルサイズSUVのシートに座ると、ちょっとアメ車のイメージが変わりますよ。

 

その他

ランドローバー:雪国で壊れたら死ぬ、落ち着いたら考えても良い

メルセデス:全部ださい。どうした??

アウディ:すぐ捨てたくなりそうな見た目。雰囲気商売みたいな。

VW:奥さんが拒絶反応。見た目がどうもだめらしい。

ポルシェ:かっこわるい。パナメーラといい、クーペ以外は見た目が悪すぎる。

 

国産車も含めて色々検討したのですが、なんかダメです。

新しい車を買うならメルセデスもありだと思ったのですが、SUVは古いものから新しいものまで押しなべて酷い見た目です。

ランドローバーは良いのですが、見知らぬ土地の見渡す限りの雪原で壊れたら死ぬので今回はパス。次の乗り換えでSUVを選ぶなら選んでもいい。

アウディは、おしゃれなんですが薄っぺらいですよね。数年たったらただの古い車に成り下がりそう。なんというか、10年経っても魅力に感じられるようなポイントがない。雰囲気おしゃれ。これならVWの方がいい。

ポルシェはSUVといいセダンといい、へたくそですね。頑張ってそのうち911を買います。