ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ミックスろ材は難しい。地道な仕分け作業

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

メイン水槽で使っていたミックスろ材。

f:id:katamichinijikan:20170710130634j:plain

ミックスろ材と言っても、メンテナンスのたびに面倒になってごちゃまぜにしてしまっていただけです。先日の記事で書いたように、これがフィルターの目詰まりの要因のひとつとなっていたため、大変面倒ですが仕分けることにしました。

 

 

ビニール袋を用意して、地道にひとつずつ・・・。

f:id:katamichinijikan:20170710130640j:plain

 

2時間くらいかかりました(^^;

こういうことを避ける意味でも、ろ材はネットに入れた方がいいかもしれません。

最終的に、ミックスろ材に懲りた僕は、メイン水槽のフィルターのろ材を以下のようにしました。同様にウール抜きにも懲りたのでウールも入れています。

下段:アクティブリングS

上段:GEX メガリング+粗目スポンジ+ウール

 

 

 

▼ついでに、こんなものを買いました。

f:id:katamichinijikan:20170710130643j:plain

 

▼大磯砂

f:id:katamichinijikan:20170710130645j:plain

 

特に銘柄はこだわりありません。メイン水槽をリセットする機会があれば、底面ろ過を追加しようと思って購入しておきました。

f:id:katamichinijikan:20170710130647j:plain

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項