ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

エーハイム エココンフォートの開閉タップ高すぎ問題

エーハイムの不人気な方である「エココンフォート」に使われている開閉タップ(7656158)が高すぎる。

 

▼これね。

 

 

あほか。

1万円もしない製品のパーツが、しかもこんな端っこのパーツが2500円って。

 

ちなみに、クラシックフィルターなどでよく使われるダブルタップはこれ。

 

 

 

面白いですね。

だって、エココンフォート用の「開閉タップ」は「ダブルタップ」の1部品なんです。ダブルタップの片っぽがまさしく「開閉タップ」と同じものなんです。

 

 

流通の問題だろうと海外に目を向けると、ありました。

f:id:katamichinijikan:20170709203510j:plain

 

はい、適正価格。

日本のほぼ半額で売られていますね。クラシックが絶大な人気を誇る日本では仕方がないことですが、国内で新品を調達したい場合には、ダブルタップを買って、片っぽを使った方がよさそうですね。

ebayを普段からお使いで、paypalアカウントもあるようであれば海外から購入しても良いでしょう。送料は国内で買うのとほとんど変わりませんから、断然お得です。

 

 

僕は自動車関係でebayをヘビーに使っていた時期があり、ぽちっと気軽に買えるわけですが、今回は見送りです。なぜなら、買ったはいいけどエココンフォートを使う水槽がないからです(^^;