ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

水草ストック水槽トリミング&エビの大集合

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

水草ストック水槽の水草をトリミングしました。

ハイグロフィラポリスペルマ、ハイグロフィラナンセアン、グリーンロタラの一帯がかなり伸びてきていたので、かなり根元に近いところからカットしました。

 

▼ここらへんはほとんど何もしていないエリア

f:id:katamichinijikan:20170623153837j:plain

▼葉が汚くなっていたウォーターウィステリアをカット

f:id:katamichinijikan:20170623153842j:plain

▼トリミングした水草は、状態の良いものだけ植えなおし。

f:id:katamichinijikan:20170623153838j:plain

▼植えにくい。ソイルをもっと厚くすべきかも。

f:id:katamichinijikan:20170623153840j:plain

▼カットしたウォーターウィステリアは、汚い部分を取り除いて、木酢液をくぐらせてから、別の場所に植えてみました。

f:id:katamichinijikan:20170623153844j:plain

 

 

こちらはメイン水槽。

水草が伸びまくり、エビも水面付近によく現れます。外掛けフィルターのこけが好きらしく、よく集まっています。

f:id:katamichinijikan:20170623153845j:plain

 

▼夜。なぜか一か所に大集合していました。

f:id:katamichinijikan:20170623153847j:plain

 

 

メイン水槽のエビは現在30匹前後。

2匹の抱卵を確認しているので、果たしてどうなるか・・・?

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項