ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

ベルトサンダーを自作したい その1

ベルトサンダーがほしい。けど、うるさすぎて家では使えない。

そんな理由から、静かなベルトサンダーを自作することにしました。

その第1弾です。

 

 

まずはモーターです。

先日の記事で紹介しましたが、ヤフオクで1000円で購入した三菱の単相誘導モーター(100V/200W)です。ベアリングの異音がしており、ベアリングは交換する予定で、まだ実施していません。

f:id:katamichinijikan:20170622131408j:plain

 

見ての通り、木箱にモーターを収めることにします。

モーター単体でも、ベアリングを交換して新調すれば静かになるはずですが、さらなる静音化のために箱に入れてやります。

 

箱は前部・上部をまとめて取り外しできるようにします。雑な作りですが、手持ちの道具で・・・。

f:id:katamichinijikan:20170622131411j:plain

鬼目ナットで固定しようかと思ったのですが、いちいち面倒くさいので、ステーをきつめに取り付けて、はめ込む方式にしました。きついのでモーターの振動でかたつくことはありません。

f:id:katamichinijikan:20170622131414j:plain

 

こんな具合です。

f:id:katamichinijikan:20170622131417j:plain

 

これでモーターを動かすと、より一層静かになります。

また、机などにどうしても振動は伝わりますが、防振マットを敷くことで、大幅に振動を低減できます。

 

最終的には、このボックスを台座となる板に固定し、ベルト駆動部を取り付けます。

その台座の下に防振マットを敷く予定でいます。

 

 

まだベアリング交換すら終わっていないので、一端ここまで。

ベアリング交換と、ベルトを回すローラーに垂直な穴をあけるために、知り合いのところでボール盤やプーラーを借りに行く予定です。