ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ラジエーターサブタンクを外部フィルターのサブフィルターにするのはどうか

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

愛車のBMW E39のラジエーターサブタンクを去年交換して、倉庫かどこかに眠っているはずなのですが、ふとそれを外部フィルターのサブフィルターに使えないかと思いつきました。

 

実は、水草ストック水槽に使っているコトブキ パワーボックス45は水流が強すぎることが悩みの種でした。水流を弱めるには方法が色々ありますが、一番無駄がないように思えるのが、サブフィルターの追加です。

水槽内に何か追加するのは見栄えがどうしても悪くなるし、水流をろ材に目の細かいものを入れて水流を抑えるのでは、モーターへの負荷が高まります。

 

もちろんサブフィルターの追加もモーターへの負荷は高まるわけですが、目の細かいフィルターや、タップで絞るのに比べれば無理がないし、経路内の圧が高まらないことから、水漏れのリスクも下がるのではないかと考えました。

 

そんな風に思い至ったのはずいぶん前のことで、ずっと安いフィルターをヤフオクでチェックしていました。しかし、運の良い出会いがないまま時間が過ぎており、この案を思いつくに至りました。

 

 

 

アクアリウムへの自動車パーツ流用は、以前ラジエーターで水槽を冷やせないかという馬鹿なアイディアを思いついたとき以来ですが、今度はうまく実用化させたいところです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項