ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

最も静かなエアレーション

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日、水草水槽の消灯時になんとかエアレーションをしたいという記事をあげました。寝室にある以上、通常のエアポンプではうるさすぎて使い物にならず、ディフューザーを使おうが気泡の音がうるさくてダメです。

 

最終的に、水に溶け込む酸素の量が増えればいいわけですから、水中ポンプで水面を揺らしてやることにしました。

手持ちの水中ポンプを使おうと思っていたのですが、道具をごそごそやっていると、自作外部フィルターを作ろうと画策していた時に買った、GEXのコーナーパワーフィルターを発見しました。確か、水中ポンプ式としては最安値の700円以下だった記憶があります。

 あれこれ固定方法を悩んでいましたが、これなら手っ取り早いです。

水中ポンプにシャワーパイプやディフューザーなど、かなりの種類の小物もついて700円です。本当に安い。

 

 

▼つけました。シャワーパイプ2連、上向き。

f:id:katamichinijikan:20170615152007j:plain

▼水がもりもり盛り上がってます。水面の流れもなかなかのもの。音はほぼなし。

f:id:katamichinijikan:20170615152008j:plain

 

 

これで多少は酸素が溶け込んでくれるかな。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項