ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

ブラックチェリーのカップスタンド(オフィス用、1カップ用)

オフィスで使っているカップを、1日の最後に洗ってデスクにおいておくわけですが、どうにも不衛生です。逆さにおいておくのが理想ですが、デスクに直接置くのは嫌ですからティッシュやコースターを使っていますが、やはり不衛生な感じがして気持ちが悪いです。

 

そこで、カップを1つだけ逆さにかけることができるスタンドを作ることにしました。

 

 

ブラックチェリーの木っ端の山から、直角三角形のものを採用して鋸やすりでひたすら削ります。下書きも構想もなく、なんとなく立って、カップをかけてもバランスが取れるように感覚で削って削って・・・・・・。

 

▼とりあえず削りだして、やすりがけ。なんか変な形になった。

f:id:katamichinijikan:20170526145124j:plain

 

▼リボス アルドボスに1回どぶ漬けし、リボス ビボスを塗りこんで完成。

f:id:katamichinijikan:20170526145130j:plain

 

▼オフィスに持ってきて、ステンレスのカップをかけてみると。

f:id:katamichinijikan:20170526145132j:plain

 

 

 

素晴らしいバランスでした(笑)

多少ぐらぐらしても、カップを雑においても、カップをくるくるしても、倒れません。

いい感じにできました。

 

 

こうして小物を作ろうとすると、サイズや造形を削って微調整することになりますが、手で削るのはとても大変です。手持ちのベルトサンダーやルーターなど色々ありますが、探していると卓上ベルトサンダーが最適な気がします。

 

新品で2万円前後です。

そこまで高い品ではないので、ヤフオクで出物をまちつつ、良い出会いがなければ新品で買ってしまおうと思っています。