ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

人手不足を嘆く会社は潰れてしまえ

なぜ人手不足が起きるかというと簡単な話で、対価が見合っていないせいです。どんな過酷な仕事でも、高い給与を提示すれば誰かしら応じる人がいるものです。とはいえ、人手不足を嘆く会社はそれができません。高い給与を出せば会社が立ち行かなくなるからです。

 

これは、労働に対する妥当な対価が支払えないということであり、そもそものビジネスモデルが崩壊しています。そうした会社は競争力にも欠け、なくなったところで代わりはいくらでもいるでしょう。

 

こうした会社が生き残っているのは、偏に不当に低い対価で労働者をこき使っているからです。

 

 

 

なくすべきです。

自覚ない無能な経営者には自覚してほしいものです。ビジネスモデルは立て直すことができますからね。