ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

夏だ!ジャンクパーツで水槽クーラーを自作しよう。 その4

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

部品が揃いました。

 

 

原付のラジエーターにあう内径16mmのホースと、内径12mmのホースと内径16mmのホースを接続できる異径ジョイントです。

f:id:katamichinijikan:20170510151808j:plain

内径16mmのホースは、アクアリウム用品としてたくさん出回っています。ラッキーでした。

これをラジエーターに接続します。ぴったり。

f:id:katamichinijikan:20170510151812j:plain

 

ラジエーターキャップのそばには、リザーブタンクへ続くと思われる細い管が飛び出していますから、接着剤を入れて塞いでしまいます。

f:id:katamichinijikan:20170510151815j:plain

 

ホースはジョイントへ接続

f:id:katamichinijikan:20170510151819j:plain

 

ホースは、タイラップで固定しておきます。

タイラップがなくても、漏れや抜けの心配はなさそうですが、念のためです。

このタイラップは100均ですが、質が低いですね。ホースを強く締め付けようと強く引っ張るとちぎれます。

f:id:katamichinijikan:20170510151823j:plain

 

最後にホースを束ねておきました。

キャップのある左上から入って、右下から抜けていきます。

f:id:katamichinijikan:20170510151828j:plain

 

テストしようと思いましたが、水換え用に使っている貧弱(3L/分)のポンプでは弱すぎました。検証はできませんが、あく抜き?だと思ってこれからしばらく水を回しっぱなしにしようと思います。

f:id:katamichinijikan:20170510151835j:plain

 

次回は水槽への取り付けかな?

果たして機能するのか(^^;

110度を80度に下げるのと、30度を25度に下げるのは訳が違うから、ちょっと心配です。

 

 

生体へ影響がでないように、2週間くらいは水換えをしつつ、水を回して放置したいところです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項