ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

水槽の1円照明(蛍光灯)を2機追加

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

水草ストック水槽のため、1円照明(蛍光灯)を2機追加しました。

 

1円照明とは…。

そもそも我が家の水草ストック水槽は、メイン水槽より豪華な様相を呈しているわけですが、ほとんどの機材をヤフオクで、1円、あるいは100円以下で落札しています。

 

GEXの60cm水槽は新品で1円。

同じくGEXの60cm水槽用蛍光灯も1円。(確か水槽とセット)

コトブキの外部フィルターは100円。

 

もちろん送料がかかるのですが、破格で揃えています。

 

これに味を占めて、たまにアクアリウム用品をヤフオクでチェックしては、1円で入札を繰り返していたのですが、偶然2度続けて1円で落札できてしまいました。

蛍光灯は置けても2機ですから、1つは無駄になってしまいます(^^;

予備か、DIYの作業灯にしようかな?

 

 

まずはこちら。

新品のコトブキ スカイライト600スリムです。

f:id:katamichinijikan:20170510150719j:plain

白系の色も良いし、既に使っているGEXの製品より小振りで良いです。

GEXより新しいこともあって、明るい気がします。蛍光管の違い??

 

ライト本体に電源プラグがあって、分岐や延長に使えそうです。

f:id:katamichinijikan:20170510150721j:plain

 

 

続いて、少し古い中古ですが、蛍光管が2つ!2灯式。

ニッソーダブルライトです。

 

単品では写真を撮っていませんでした。

2つ設置してこんな感じ。

f:id:katamichinijikan:20170510150737j:plain

 

 

結果はというと・・・あかるい!!!

そもそもコトブキ スカイライト600に置き換えただけでかなり明るかったです。

更に蛍光管が2本のニッソー ダブルライトは更に明るい。

この2台を置いているわけですから、とんでもなく明るいです。

f:id:katamichinijikan:20170510151422j:plain

 

これで水草の成長が期待できそうです。

 

 

 

不調のピグミーチェーンサジタリアのためのスタンドライトも、これで不要になるかもしれませんね。

f:id:katamichinijikan:20170510151642j:plain

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項