ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

水草ストック水槽、導入約1か月の報告

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

水草ストック水槽として60cm水槽を迎え入れて、約1か月が経過したので報告です。

 

▼立ち上げ当日の様子

 

f:id:katamichinijikan:20170411142920j:plain

水は淀み、フィルターのホースの処理も超雑です。

この水槽は、照明と一緒にヤフオクで1円で落札したもの。フィルターも100円で落札したものです。水槽と照明は古いながらGEXの新品で、フィルターはコトブキのパワーボックス45とかいう名前だったと思います。

フィルターは流量がかなりのもので、ラジエーターが使えそうと思ったのもこいつの流量を見てからです。

 

▼現在

f:id:katamichinijikan:20170501161130j:plain

水草ストック水槽ですから、相変わらず雑然としていて殺風景ですが、活き活きとしています。途中で追加した、ゼブラダニオも抜群に調子が良いです。エビは2~3匹しか残っていませんが、残っている2~3匹は元気なものです。

茶ごけが酷いので、エビを近日中に追加しようと思っています。

 

まずは左手前のやつ。

確か、ピグミーチェーンサジタリア。

こいつだけいまいち調子が悪いです。葉も溶けているものがちらほら。

これからどうなるのか、ちょっと心配なやつらです。不調のため、ライトの1つをこいつ専用にしています。

f:id:katamichinijikan:20170501161424j:plain

 

続いて左奥。

ハイグロフィラポリスペルマ、グリーンロタラ。右奥は名前を忘れてしまいました。

右手前に見えるのはハイグロフィラピンナティフィダと、ウィローモスがついた岩。

ほぼ見えないほどなくなったのが、バリスネリアナナ。気に入っていたのですが、あわなかったようで、ほぼ全滅です。

f:id:katamichinijikan:20170501161607j:plain

ちょっと右に移動すると、赤っぽいやつ。

これも名前を忘れました。元気です。手前はウィローモスとハイグロフィラピンナティフィダ地帯が続きます。

f:id:katamichinijikan:20170501161853j:plain

 

更に右、やや手前。

右手前はミクロソリウム地帯。

f:id:katamichinijikan:20170501161948j:plain

右奥は、ひょろひょろしたやつらがいます。

名前は忘れました。ひょろひょろの足元には、赤っぽいひょろひょろも見えています。

ちょっと手前にはウォーターウィステリア。いまいち調子は悪いです。

f:id:katamichinijikan:20170501162026j:plain

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項