ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ブログを200日やってみた感想。しょうもない日記より少しでも有益な情報に人が集まる。

ブログを始めて200日経ちます。

未知の分野である「家具作り」に踏み込むにあたって、一人では心細かったのかもしれません。少しでも同好の士とコミュニケーションを取ったり、あるいは間違ったことをしていたら指摘・アドバイスをしてほしくて始めたような気もします。

 

元々日記をつける習慣もなく、日記なんてどう考えても続かないだろうなと思って始めたのですが、なんだか知らないけど続いています。ふと思い立って日に何度か記事にすることもあれば、記録に関しては予約投稿を使って投稿したりしています。

1日にたくさんのことをしたとしても、1日にたくさん記事をあげると、次までに間が空いてしまって、ブログから離れてしまう気がして1日1記事ペースを維持するようにしてきました。

 

現在、 ブログを始めたのが昨年11月25日、投稿数265記事です。

f:id:katamichinijikan:20170615165358p:plain

大体1日あたり50人弱の方が見に来てくれています。

こんなローソンのキムチがうまいとか、どうしようもないことを書いている日記なのに、50人の人が見に来るというのは不思議な感じです。セッションだから、ブラウザを開きなおしたら消えると考えて、50人というか50回?

 

 

 

一方で、趣味で長らく何台も乗って整備しまくってきたBMWに関する知識と経験を書き残したもう1つのブログはというと。今年3月に始めて、記事は19記事です。

f:id:katamichinijikan:20170615165626p:plain

たまーに、ふと思い立って記事を書くだけの、超スローペースなのですが、やはりというか圧倒的です。1日に150人以上の方が見に来てくれています。

アクセスを伸ばそうとか頑張ってる系ブログではないので、Googleアナリティクスも未だに使い方がわかっていないのですが、こうしてみると、直帰率80%というのが気になりますね。

 

日記ならともかく、情報を発信しているブログならもっと低くてもいいような?

やっぱりわかりやすくするために既存記事の見直しが大事なのかもしれませんね。