ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

家庭菜園はとっても順調(ハーブ類、ベリー、もみじ)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

これまで何度か書いたことがある気がしますが、ベランダにいくつかのプランターを置き、家庭菜園?らしきことをしています。

 

ようやく暖かくなってきて、みんな元気を取り戻してきたので紹介します。

 

▼ハーブ類プランター

f:id:katamichinijikan:20170417154051j:plain

スペアミント、カモミール、ラベンダー、ローズマリーだったと思います。正直なところどれがどれだかうろ覚えです。

それぞれのポットを購入し、寄せ植えしました。

約1年経過していて、大胆にトリミングした後です。

手前の2種がラベンダーとローズマリーだと思うのですが、成長してほしいです。後ろのミントとカモミールは、いらないほど増えるので定期的にじょきじょきとトリミングしています。

そうしないと、光があたらない部分がでてきて、そこが枯れて見苦しいことになります。

 

▼ブラックベリープランター

f:id:katamichinijikan:20170417154423j:plain

ご近所さんが、庭で盛大に実らせていたのを見て、調べてみるとかなり生育は容易のようでしたので購入しました。冬場はまったく葉がない状態になりますが、春になると急速に葉がでてきます。

成長は早く、程よいところでカットしてあげる必要があります。

ご近所さんはこれでもかというほど鈴なりに身がなっていたので、今年はその姿が見られるといいのですが。梅雨が明けると実るそうです。

 

▼もみじプランター

f:id:katamichinijikan:20170417154644j:plain

種から育てているもみじです。

正確には、種が風に吹かれて飛んできたであろうもみじがかわいらしく芽吹いていたので、保護しています。丸2年は経過していると思いますが、まだまだひ弱です。

冬場は完全に葉がなくなり、1本の枯れ枝のようにしか見えませんが、春になるとこうして葉がでてきます。

昔は完全な葉っぱの茎にしか見えなかった茎も、少しは木らしくなりました。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項