ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

こける

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

メイン水槽が苔むしってきました。

 

▼奥の壁面が一番酷い。溶岩石も緑がかってきている。

f:id:katamichinijikan:20170411141226j:plain

 

既に写真の中にうつりこんでしまっていますが、石巻貝を10匹買ってきました。

一応簡単に水合わせして、投入。

直後から元気よく動き回っています。

f:id:katamichinijikan:20170411141315j:plain

10匹すべては多いかと思い、8匹投入し、残りは水草ストック水槽へ投入しました。

原因は、光を長時間当てすぎたことだと思います。

朝、起床から出勤まで水槽の明かりをつけたいから朝6時~8時、夜帰宅後も見たいから7時~12時。土日はずっと見たいからやっぱり朝6時~夜12時と経て、実に18時間点灯。

点灯時間はまとめた方が良いのかなぁと思うのですが、朝6時~8時と夜6時~12時の計8時間へと変更しました。

 

 

 

どれだけ綺麗にしてくれるのか楽しみです。

f:id:katamichinijikan:20170411141405j:plain

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項