ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

濾過機をバラシてポンプだけ沈めるよ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日に引き続き、水草ストック水槽です。

f:id:katamichinijikan:20170404091245j:plain

 

濾過機(GEX サイレントフロースリム)が入っていますが、水流が弱すぎて水が淀んでいます。少しは水が動いているから、これで問題ないのかもしれませんが、ちょっと心配です。

 

GEX サイレントフロースリムは、頭を少し出すくらいの水位ですと、もう少し水流があります。ポンプ単体で見ると、それなりの水流がありますから、ここまで弱いのはちょっと不可解です。全く水面が動かない程度の水流しかありません。

分解して検証してみると、どうやらポンプからの水流が、ここ(下図赤線・ろ材の後ろ)の隙間から溢れてしまっているようです。

f:id:katamichinijikan:20170404110642j:plain

 

ここから漏れてしまうと、濾過機のここ(下図赤枠)から水流が逃げてしまい、吐出口からはろくに水流がでないということになります。

f:id:katamichinijikan:20170404110753j:plain

そのために、濾過機の頭を少し自ら出せば、水流が強まったのです。

 

 

濾過機の頭を自ら出すか、隙間を塞いでも良かったのですが・・・。

そもそも水草ストック水槽に濾過機がそこまで必要とは思えず、

 

▼こうなりました。

f:id:katamichinijikan:20170404111030j:plain

 

GEX サイレントフロースリムの水中ポンプだけを抜き出しました。

水中ポンプの吸水部にゴミが詰まってもいけないので、ろ材用のウールを巻いてタイラップで留めています。

 

水流は、超強いです。

毎分3L(たぶん)を直噴射です。

 

 

 

これで淀みは取れてくれるはず。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項