ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

チャイルドシート非装着より軽自動車が問題じゃない?

チャイルドシートを使わないことより、軽自動車に乗ってる方がよっぽど問題だと思う。具体的なデータを探したけど見当たらなかった。

 

当たり前になって見落とされる危険ってあると思う。

更に言えば、自転車の後ろに子供を乗せるやつ。あれは更に危険だと思う。

 

こういうイメージがある気がするけど、まったく逆だと思う。

チャイルドシート非装着 ←危険

軽自動車に子供を乗せる ←OK

自転車の後ろに子供を乗せる ←OK

 

本来はこうじゃないかな。

チャイルドシート非装着 ←危険

軽自動車に子供を乗せる ←超危険

自転車の後ろに子供を乗せる ←超超超危険

 

どこかにデータがあれば是非比較してみたいな。普通車の軽自動車の死亡事故率は見つかったけど、それ以上は見つからない。

 

こんなこと言いだしたら際限がなくなるのは理解しているけど、ルール化されたことを根拠に、より危険なことが恰も比較的安全であるかのように捉えられているところが気になります。